【アズールレーン】コンディションとは?効率的に回復する方法【疲労度】

スポンサーリンク

f:id:shirohatakawaki:20171031132314j:plain

コンディションとは

コンディションとは、それぞれのキャラクターににある疲労度のことです。コンディションが悪いと好感度や経験値効率が下がったり、逆にコンディションが良いと経験値効率が上がったりします。

コンディションの最大値は150で、6分ごとに回復します。

 

コンディション 数値 効果や状態
1段階目 緑キラキラ 150~121 獲得経験値が+20%
2段階目 緑 120~31 寮舎で休憩してない時の最大回復値
3段階目 オレンジ 30~1 デメリットが発生する前の危険信号
4段階目 赤 0 獲得経験値が半減。好感度が減少。

 

コンディションを良くするメリット

コンディションが一番良い状態だと獲得経験値が+20%されます。

コンディションが悪い時のデメリット

コンディションが一番悪い状態だと獲得経験値が半減され、好感度(親密度)も減少します。この状態の時に海域での戦闘中倒されてしまうと通常よりさらに好感度が下がります。

コンディションが下がる原因

1番の原因はキャラクターを出撃させることです。海域での戦闘毎に2下がります。さらに海域での戦闘中に倒されてしまったキャラクターは10下がります。コンディションを回復させたいキャクターは出撃させず、コンディションが悪くないキャラクターも戦闘中できるだけ倒されないようにしましょう。

また、戦闘に入ってからゲームを再起動するとコンディションが2下がります。そして、戦闘中倒された時に再起動すると、倒された時の10下がることは回避できますが、再起動分の2は下がることになります。ココらの細かい部分はアプデで修正されたりするかもしれませんし、注意が必要です。

基本的に上に上がった以外の要素(レアリティ、ハードノーマルの違い、指揮官レベル、陣形など)の影響は受けません。

効率的にコンディションを回復する方法

寮舎で回復させるのが最も効率がいい

寮舎で回復させるのが最も効率よくコンディションが回復します。また、可能な限り素早く回復したい場合は寮舎の2階にキャラを配置しましょう。2階だと経験値は貰えませんが、コンディションの回復速度は1階よりも早いです。

寮舎1階に入れたとき1時間あたり40回復(ケッコンしている場合は1時間あたり50回復)し、寮舎2階に入れたとき1時間あたり50回復(ケッコンしている場合は1時間あたり60回復)します。

ちなみに、快適度は経験値には影響しますが、コンディションの回復には影響しませんのでご注意ください。

コンディションを150まで上げる場合も寮舎で

コンディションの最大値は150ですが、通常は120までしか回復しません。ですが、寮舎にキャラクターが居ると、そのキャラは最大150まで回復します。