ポケモンカードのおすすめダメカン、収納ケースまとめ【ダメージカウンター】

スポンサーリンク

ポケモンカードのダメージカウンターや収納ケースについてのまとめです。

ポケモンカードダメージカウンター【ダメカン】

少し前までは公式のダメージカウンターの生産が終了しており、中古か高く売られてる新品しかありませんでした。

しかし、サンムーンになり再び公式が販売し始めたのでこの公式のダメカンを買うのがいいでしょう。値段もお手頃です。

ポケモンカード ダメカンケース 収納

以前は公式のダメージカウンターケースが販売されていましたが、最近は出ていません。ですので、基本的に皆さん自由なもの使っております。小さい缶ケースや100均やホームセンターに売ってるようなプラスチック系のケースを使っている人など様々です。

ちょっと多いなと思うのはダメカンケースとしてではないですが、公式(ポケモンセンター等)で売られてる缶類を使う人です。

その時期によって売られてるものも違いますが、今現在(2017/5/16)なら

f:id:shirohatakawaki:20170516112659j:plain

このブイズのメモ缶を買う人が多いんじゃないでしょうか。中にメモが入っているのでそれを抜いてダメカン入れとして使用します。

この商品はポケモンセンターオンラインの文房具カテゴリから買うことができますが、厚みが把握しづらいので、ポケモンセンター等で現物を見て買ったほうがいいでしょう。後述するダイスが入るかどうかも重要です。

ダイス(サイコロ)

日本でも一部ではコインやダメカンの代わりにサイコロを使う人も増えています。日本の公式の大きな大会では無難にダメカンを使った方がいいですけど、身内等でやる場合は手軽にサイコロでも大丈夫です。

f:id:shirohatakawaki:20170516113753j:plain

一応海外ではこのようなものを公式が販売しているので、海外大会ではダイス等も使用されています。(画像のは海外のSMシリーズ第2弾と共に販売されたカプコケコのエリートトレーナーボックスに付属しているダイスです。)

海外からの輸入費用もかかりますし日本で手に入れようとするとお高いですが、こういう細かな物に拘ってみるのも楽しいですよ。