【PTCGO】シェイミEXの入手方法まとめ

スポンサーリンク

f:id:shirohatakawaki:20170529115058j:plain

シェイミEXはどうして高い?入手が難しいの?

発売からだいぶ経ちますが未だに高いシェイミEX。高値が続く要因が3つあります。

 

特性 セットアップ

超壊れ特性セットアップ。(この特性は、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。)今までの主なドロー要因はサポーターだった環境に突如現れたサポーター並のドローソースポケモン。

もちらん4枚ぐらいまで引くとかなら今までもグッズでありましたが、6枚引けるのはこのシェイミかサポーターだけでしょう。また、ハイパーボールが実質ドローソースになるというのもシェイミが人気の要因でしょう。

攻撃技 スカイリターン

攻撃技スカイリターンはダメージを与える技としては優秀ではありません。ただ、手札に戻せるので、シェイミEXを狩られてサイド2枚とられることを防ぐことが可能です。

2個たま、基本エネルギー2枚で使うことができますし、火力が低い相手には2枚のシェイミを使ってスカイリターンループをすることもできちゃいます。

相性の良いメガレックウザEX・メガサーナイトEX

シェイミの力だけではなく、相性の良いメガレックウザEX、メガサーナイトEXの存在も大きいです。

メガレックウザもメガサーナイトもベンチのポケモンの数が多いほど技の威力が上がるため、シェイミがベンチにいるだけでも意味がありますから、シェイミを複数体使ってデッキを高速に回し、一撃の威力も展開スピードも非常にハイレベルな事が可能な良きパートナーとなっております。

以上のような点から価値の高いカードとなっております。2枚揃えれば大体のデッキでは対応できます。ただし、先述したメガレックウザEX等のデッキを作るのであれば4枚揃えたいところです。

シェイミEXの入手方法

では、シェイミEXはどうやって手に入れるのか?主に3つあります。

パックを開けて引く(トークンやトレードで入手)

シェイミEXが入っているパック「Roaring Skies」をひたすら開けて引く方法です。トレードで手に入れたり、ゲーム内のショップで200トークンを払って手に入れたパックを使います。

ちなみに私は「Roaring Skies」24パック目の開封でRRを引くことができました。なかなか幸運だと思いますが、それ以降かれこれ150パックは開けてますが、見ることはありませんでした。

パック開封で手に入れる方法はほんと運ゲーなので、引けなくても後悔しない、運に自身のある方のみおすすめします。

トレードで手に入れる。

一番オーソドックスな方法です。半年もやってるプレイヤーならそこまで苦労せず手に入れることが可能です。

始めたばかりの初心者でコツコツ作業して資産増やすのめんどくさいわーって人には少々厳しい方法かもしれません。

ヤフオクなどで手に入れる。

ヤフオクなどで現金で買う方法です。PTCGOは他のソシャゲなどと違い日本では課金するのが難しいんですよね。(海外在住ならリアルパックを買うことが実質課金となります。)ですから、金はあるけどコツコツ時間かけたくないって人にはおすすめの方法です。シェイミとテテフさえ揃えれば、汎用性のあるカードで極端に高いカードはありませんし、ソシャゲのガチャみたいに無尽蔵に減るわけではなく、一定額払えば確実に手に入るのでお手軽でおすすめの方法です。

 

PTCGO攻略記事まとめ