【PTCGO】カプ・テテフGXの入手方法まとめ

スポンサーリンク

f:id:shirohatakawaki:20170528213013j:plain

カプ・テテフGXはどうして高い?入手が難しいの?

カプ・テテフGXは非常に強力なカードなためRRでも日本のリアルカードで1枚3000弱の値段がつきます。ここまでテテフが高い評価を受ける要因は大きく分けて3つあります。

 

特性ワンダータッチ

まず1つが特性ワンダータッチ。(自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。)手札から出せばサポートカードをデッキから引けますので。序盤中盤のデッキ事故回避にもなりますし、終盤フラダリでとどめを刺せたり、相手によっては初手オカルトマニア等の行動をとることも可能になる非常に優秀な特性です。

攻撃技エナジードライブ

2つ目が攻撃技エナジードライブ。(おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。)どのエネルギーでも2個で使えるため、ほとんどのデッキで攻撃をすることが可能です。技の効果も一定のダメージは期待できますし、相手は1匹のポケモンに複数のエネをつけにくくなり、テンポが落ちる可能性も期待できます。

耐久力

3つ目が耐久力。今までのドローソースとなったEXポケモンのシェイミ・ジラーチは体力が低く、フラダリ等でベンチから呼ばれ一撃で倒される機会が多くありました。ですが、テテフはHPが170ありますし、弱点もないので、その機会も少ないでしょう。

主に以上のような点で評価をされております。細々した点だとソーナンスがバトル場にいても使えるというものもありますね。デッキに4枚入るということは少ないですがその汎用性から2枚は確保しておきたいカードとなっております。

カプ・テテフGXの入手方法

じゃあどうやってPTCGOでそのテテフをゲットするのか?大きく分けて3つあります。

パックを開けて引く(トークンやトレードで入手)

カプテテフGXが入っているパック「Guardians Rising」をひたすら開けて引く方法です。トレードで手に入れたり、ゲーム内のショップで200トークンを払って手に入れたパックを使います。

ちなみに私は「Guardians Rising」実装初日・2日で140パック開けましたが1枚たりとも出ませんでした。テテフどころか高価なカードも引けず惨敗でした。

もちろん、引けた方もいますので、全ては運です。基本的にはおすすめしませんが、運命力に自信のある方はこの方法で手に入れて見るのもいいでしょう。

トレードで手に入れる。

PTCGO内の機能としてあるトレードで手に入れる方法です。半年や1年もやっていてコツコツ資産を増やしてるプレーヤーならこの方法で集めるのが無難ですね。

コツコツ増やしてくのが苦痛、始めたばっかで資産も相場勘もない人にはなかなか厳しいかもしれません。

ヤフオクなどで手に入れる。

ヤフオクなどで現金で買う方法です。PTCGOは他のソシャゲと違い日本では課金するのが難しいんですよね。(海外在住ならリアルパックを買うことが実質課金となります。)ですから、金はあるけどコツコツ時間かけたくないって人にはおすすめの方法です。シェイミとテテフさえ揃えれば、汎用性のあるカードで極端に高いカードはありませんし、ソシャゲのガチャみたいに無尽蔵に減るわけではなく、一定額払えば確実に手に入るのでお手軽でおすすめです。

 

PTCGO攻略記事まとめ