PTCGOのトーナメント情報まとめ

スポンサーリンク

PTCGOのトーナメントにいついてまとめた記事です。トーナメントに参加してトレード可能なパックを手に入れていきましょう。

 

トーナメントにある4つのフォーマット

トーナメントには4種類のフォーマットが存在します。それぞれ使えるカード、デッキに制限がありますので、「Theme」「Standard」「Expanded」「Legacy」1個ずつ紹介していきます。

Theme テーマ

f:id:shirohatakawaki:20170611131039j:plain

最初に配布されるサンダー、ファイヤー、フリーザーの3色デッキやショップで購入できる構築済みデッキのみ参加することが可能なルールです。資産や構築力では差がつかず運やプレイングが重要となります。始めたばかりで資産がない方はこのフォーマットを優先しましょう。

Standard スタンダード

f:id:shirohatakawaki:20170611131046j:plain

ショップで購入できるブースターパック「Primal Clash」以降(XY5以降)のカードが使えるルールをスタンダードと言います。(日本で言えばガイアボルケーノ・タイダルストーム(XY5)以降)

StandardのデッキはExpandedのルールでも使えますが、流行してるデッキが違うため、あまりおすすめしません。

Expanded エクスパンデッド

f:id:shirohatakawaki:20170611131055j:plain

BW以降のカードをすべて使うことができる、カードプールが広いルールです。最初にもらえるテーマデッキのカードもすべて使えるため始めてデッキを構築するルールはエクスパンデッドになると思います。

Legacy レガシー

f:id:shirohatakawaki:20170611131103j:plain

LEGENDとBW時代のカードが使えるフォーマットです。レガシーで使えるカードはショップで買えませんし、トレードで手に入れるにもレートが高く、ある程度資産がないと厳しいでしょう。

ただ、このトーナメントで手に入るパックは勝ちが高いので、スタンダード、エクスパンデッドがある程度でき、資産に余裕ができたら挑戦してみるのをおすすめします。スタンダード、エクスパンデッドとは全く環境が違うのでそういう意味でも楽しめるでしょう。

トーナメントへの参加方法

f:id:shirohatakawaki:20170611131111j:plain

トーナメントは左上再生ボタンアイコンの上から3つ目の「Events」からいけます。

f:id:shirohatakawaki:20170611131122j:plain

「On Demand」が今開催中のトーナメント。「History」は自分が参加したトーナメントの結果を振り返ることができます。

どのトーナメントも基本8人でEntryに参加費用が表示されています。

トークンが参加費の大会

トークンが参加費の大会の賞品はパックではなくチケットとなります。Theme、Standard、Expandedで行われ、毎週火曜日に入れ替わりが行われます。この画像のときはExpandedですね。

チケットが参加費の大会

チケットが参加費の大会の賞品はトレード可能なパックです。Themeは参加費がチケット4枚なので他の大会に比べてもらえるパックは少なめとなります。

貰えるパックの種類はThemeが最新弾+α、Standardも最新弾+α、Expandedがその時指定のパック+α、レガシーもその時指定のパック+αとなります。

その時指定のパックは「View Rewards」から確認することができ、毎週火曜日に賞品の種類が変わります。

どれも8人の大会ですので、3回勝てば1位、2回勝てば2位、1回勝てば4位、1回も勝てなければ、8位となります。1回も勝てないとパックは貰えないので要注意。

また、上記の画像では24枚チケットのトーナメントがありますがこれは常設ではありません。週末たまに行われるもので開催時は公式のフォーラムやログイン時にお知らせが表示されます。

8枚チケットと24枚チケットどっちが得かと聞かれれば、優勝できれば24枚チケットが得ですが、1発勝負というリスクを考えたら普通に8枚チケットのほうがいいと思います。チケットが余っているなら緊張感がありますしやってみてもいいかもしれません。

下記の画像を賞品の例として紹介しておきます。

チケット4枚のテーマデッキ戦の賞品例

f:id:shirohatakawaki:20170611131130j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170611131139j:plain

チケット8枚のスタンダードデッキ戦の商品例

f:id:shirohatakawaki:20170611131148j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170611131159j:plain

トーナメントの参加方法

f:id:shirohatakawaki:20170611131208j:plain

ルールを選択したら右側の「Join Now」で参加できます。レガシーなど賞品が変わるルールは上の「View Rewards」からその時の賞品を確認できます。

大会の共通ルール

 

  • 8人参加の勝ち抜き方式。
  • お互いのプレイヤーの持ち時間は通常の半分となる12分30秒で、持ち時間が0となった時点で強制敗北(時間切れ負けがまれにあるので要注意)。

  • 1回戦と2回戦の間(勝ち上がった時他がまだ対戦中だと時間が空く)はトレードとこの大会で使用してないデッキの編集しか基本できません。
  • 新弾のカードは発売した月の第3金曜日からしか使えないという特別ルールがあるので注意。

  • トーナメント参加時、選択したデッキの途中変更はできません。

  • トーナメントに敗退したらトーナメント画面の左下「leave tournament」をクリックすることで他の大会等に参加することが可能になります。

  • 一発勝負なので手札事故は割りとあるのでその点は諦めましょう。(逆に相手が事故る場合も割りとあります。)

以上のような点に注意してトーナメントを楽しみトレード可能なパックを手に入れていきましょう。

 

【PTCGOの始め方3】ポケカオンラインでできることまとめ

【PTCGO】Standard環境で流行しているデッキまとめ

【PTCGO】Legacy(レガシー)環境で流行しているデッキまとめ

PTCGO攻略記事まとめ