スーパーマリオ オデッセイ発売前情報まとめ

スポンサーリンク

f:id:shirohatakawaki:20170622225525j:plain

スーパーマリオ オデッセイの発売前に公開された情報のまとめです。2002年に発売されたスーパーマリオサンシャイン以来、15年ぶりの3Dマリオとなる注目作です。

マリオ オデッセイ 予約開始日・発売日・基本情報まとめ

 

対応機種 ニンテンドースイッチ
発売日 2017年10月27日(金)
価格 未定
プレイ人数 1~2人(協力プレイも可)
ジャンル 3Dアクション


予約はまだ受け付けておりません。

公式サイト

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

スーパーマリオ オデッセイの最新情報

ストーリー

当たり前のようにピーチがまたクッパにさらわれてしまった。今度はさらに結婚式を催そうとしている。クッパはタキシードを着てピーチ姫を抱えていたり、結婚式の看板を出ていたりと、かなり本気のようだ。

主人公のマリオは今作もキノコ王国を飛び出してクッパとピーチの結婚を阻止するために旅に出ることに。地球のような国々を冒険してピーチ姫を助けに行こう。

3Dアクションで操作できる今作は今までのジャンプや壁キックなどの様々なアクションだけでなく、帽子を使ったアクションも新たに楽しむことができる。

パワームーンを集めていろいろな国を冒険しよう。

f:id:shirohatakawaki:20170623155708j:plain

マリオは帽子の形をした「オデッセイ号」に乗ってキノコ王国ではなく地球のような惑星を冒険します。この「オデッセイ号」はいきなりあらゆる国を旅できるわけではありません。

最初から行けるところは限られており、冒険の範囲を広げるにはオデッセイ号の動力源となる「パワームーン」を集める必要があります。

一定の「パワームーン」を集めて「オデッセイ号」をパワーアップし、様々な国を探検しながらクッパの結婚を阻止しに向かいましょう。

ワールドマップ

f:id:shirohatakawaki:20170623155719j:plain

タイトルになっている「オデッセイ」とは英語で「長い冒険(の旅)」といったような意味になります。今回のテーマはまさに旅ですので、ステージの種類は様々で、かなり個性的なもとなっております。

メキシコのような国から料理をモチーフにしたような国、砂漠の国など非常に楽しめそうです。

今作は帽子の「キャッピー」が相棒

今作の新要素として帽子の「キャッピー」が相棒となり、冒険の手助けをしてくれます。

帽子をジャンプ台代わりにしたり、ビルからビルへ飛び移る時は帽子を足場にしたりとマリオの行動範囲を広げてくれます。そして、最大の特徴である「キャプチャー(乗り移る・取り込む)」他のキャラに乗り移ったりすることもできます。他にも帽子を敵にめがけて投げて倒したりもできます。

この「キャプチャー」はあらゆるものやキャラクターを意のままに操ことができるようです。乗り移ってる際の特徴として操っているモノやキャラの上には帽子が乗るようです。恐竜などの生き物に乗り移ったり、生き物だけでなくタクシーなどのものにも乗り移ることができます。

「クレイジーキャップ店」でマリオのきせかえができる

スーパーマリオオデッセイでは、着る服を買って、着替えることができます。

「クレイジーキャップ」というブランドショップが各国にあり、特殊なコインを手に入れ各国の衣装を買うことが出来るのです。特殊コインは、その国によってデザインが違い逆三角コインやブルーコインなど様々ですす。

砂の国(ポンチョ)や建設作業(ビルダー)、森の国(探検家服)、海(海中服)、コック、アメフトユニフォームなどの衣装を購入することができ、衣装集めも一つのやりこみ要素となるでしょう。

2人協力プレイも可能

本作は実は2人でプレイすることが可能なようです。1人はマリオを1人は帽子キャッピーを操作して協力プレイすることができる。

2人協力プレイの時はマリオがいつものような操作で、キャッピーが少し浮いて自由に動いたり、攻撃したりできるようだ。

↓以下の動画で実際の2人の協力プレイを見ることができる。

スーパーマリオ オデッセイ 2人プレイ - YouTube

マリオ オデッセイamiibo情報

f:id:shirohatakawaki:20170623155736j:plain

メインの3体マリオ・クッパ・ピーチのウエディング姿のamiibo(アミーボ)は10月27日の同時発売となります。

このamiibo(アミーボ)を使うことで、ゲーム内で使えるウエディング衣装が手に入ったり旅の助けとなるアイテムが手に入るそうです。

また、スーパーマリオオデッセイはこれまでに発売された全てのアミーボに対応するとのこと。ですが、これらのアミーボで何ができるかはまだ明らかにされていません。

まとめ

ほんと久々の3Dマリオなので、非常に楽しみです。ゼルダの完成度も高かったですし、海外の期待度もかなり高まっているゲームとなっております。