カード探し

ポケモンカードやPTCGOなどの記事を書いてます。旧名:方法探し

『クチナシ』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

スポンサーリンク

『クチナシ』の効果と使い方の解説

クチナシ

効果
自分の場のポケモン1体を選ぶ。トラッシュから悪タイプのたねポケモン1体を選び、選んだポケモンと入れ替える。(ついているカード・ダメカン・特殊状態・かかっている効果などは、すべて引きつぐ)最初に選んだポケモンはトラッシュする。

 

『クチナシ』カード解説

※公式発表の情報ではないため、正式な発表があり次第、情報を修正する可能性があります。

XYシリーズで出た『ニンジャごっこ』のトラッシュ版?みたいな感じですね。

最初に選択する自分の場のポケモンはタイプなど指定なしで、トラッシュから持ってくるポケモンは悪タイプという指定があります。

海外の情報通りだと『ニンジャごっこ』と同じく前のターンに置いたポケモンとの入れ替えなら状態を引き継ぐためトラッシュから出した悪ポケモンをそのまま進化することができます。(クチナシを使用するターンに出したポケモンと入れ替えるなら進化できません。)まあ、豆知識的なものであって、あまり使う機会はなさそうです。

現状の使いみちは大きく分けて2つあり、『カプ・テテフGX』や『カミツルギGX』など手札から場に出して効果が発動し、置物になったポケモンを移動するために使う。

もう一つは『フーパ』の再利用ぐらいですかね。一応、悪エネルギーたくさんついているポケモンと入れ替えて『アクジキングGX』を出すって戦法もあります。

現時点では評価は微妙ですが、「ダークオーダー」に収録される他のカード次第で変わっていきそうです。

 

強化拡張パック「ダークオーダー」の収録と最安通販予約情報まとめ

 

※現時点では、「ダークオーダー」1BOX購入特典のプロモカードとなってますが、ダークオーダーにも収録されるかは不明です。