カード探し

ポケモンカードやPTCGOなどの記事を書いてます。旧名:方法探し

『ヌケニン』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|フェアリーライズSM7b】

スポンサーリンク

『ヌケニン』の効果と使い方の解説

ヌケニン

特性 いのちのうつわ
自分の番に1回使える。このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを「ポケモンのどうぐ」として、自分のポケモンにつける。このカードをつけているポケモンがきぜつしたとき、相手がとるサイドは1枚少なくなる。
ワザ 無 のろう
相手のバトルポケモンに、ダメカンを3個のせる。

  • 超タイプ
  • 1進化ポケモン
  • HP40
  • 弱点:なし
  • 抵抗力:なし
  • 逃げエネ1

 

『ヌケニン』カード解説

特性 いのちのうつわ

自分の番に1回使える。このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを「ポケモンのどうぐ」として、自分のポケモンにつける。このカードをつけているポケモンがきぜつしたとき、相手がとるサイドは1枚少なくなる特性。

『ヌケニン』は『クレッフィ』みたいに「ポケモンのどうぐ」になる特性で登場。
しかも能力はBW時代の『いのちのしずく』と同じきぜつしたとき、相手がとるサイドを減らす効果です。

クレッフィ
いのちのしずく

 

この『ヌケニン』がついているGXポケモンがきぜつすると相手がとるサイドは1枚、非GXがきぜつしたときはサイドが1枚もとれない計算になります。

また同じ拡張パック「フェアリーライズ」収録の『テッカニン』の特性でトラッシュからベンチに出すこともできます。

テッカニン

使われると非常に厄介なのでどのデッキでも『フィールドブロアー』採用が必須となっていきそうです。

フィールドブロアー

※『フィールドブロアー』は拡張パック「キミを待つ島々」などに収録。

「特性 いのちのうつわ」のQ&A

Q 

自分のパンプジンのワザ「パンプキンボム」を使って、特性「いのちのうつわ」の効果で「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンについているヌケニンをトラッシュした場合、ダメージを追加することはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使ったとき、特性「いのちのうつわ」の効果で「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンについているヌケニンを、自分の場のポケモンとして数えることはできますか?

A 

いいえ、できません。


Q 

マギアナの特性「きせかえ」を使って、特性「いのちのうつわ」の効果で「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンについているヌケニンをえらび、手札にもどすことはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

ジュペッタの特性「どうぐかくし」がはたらいているとき、ヌケニンの特性「いのちのうつわ」を使って、ヌケニンを「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンにつけることはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

特性「いのちのうつわ」の効果で、ヌケニンが相手のバトルポケモンに「ポケモンのどうぐ」としてついているとき、自分のアクジキングGXのGXワザ「グラトニーGX」を使い、相手のバトルポケモンをきぜつさせました。
この場合、サイドを何枚とることができますか?

A 

2枚です。


Q 

特性「ダブルカセット」を持つゲノセクトGXに、特性「いのちのうつわ」の効果でヌケニンが「ポケモンのどうぐ」として2枚ついているとき、このゲノセクトGXがきぜつしました。
この場合、相手はサイドを何枚とることができますか?

A 

この場合、サイドをとることはできません。


Q 

前の相手の番に、相手のムウマージがワザ「カオスウィール」を使いました。
次の自分の番、自分のヌケニンの特性「いのちのうつわ」を使い、ヌケニンを「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンにつけることはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

ツチニンから進化しているヌケニンの特性「いのちのうつわ」を使い、ヌケニンをポケモンのどうぐとして自分のポケモンにつけたとき、進化前のツチニンのカードはどうなりますか?

A 

トラッシュします。

ワザ 無 のろう

相手のバトルポケモンにダメカンを3個のせることができる。

基本的に特性で「ポケモンのどうぐ」として使うので、攻撃する機会はありませんが、一応ダメージが与えられるワザをもってます。

 

強化拡張パック「フェアリーライズ」の収録と最安通販予約情報まとめ