炎タイプを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーまとめ【ポケモンカード】

サンムーンレギュレーションで炎タイプのポケモンを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーを簡潔にまとめました。

 

サポート

カキ

カキ

効果
このカードを使ったら、自分の番は終わる。
自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

使ったらターン終了というデメリットもあるが、山札を圧縮しつつ1ターンで4エネポケモンに付けられるのはかなり強力。

【収録パック】
拡張パック「闘う虹を見たか」
強化拡張パック「ドラゴンストーム」他

カツラの一発勝負

カツラの一発勝負

効果
このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分の場の炎ポケモンの数×2枚ぶん、山札を引く。

炎デッキならかなりのドローを期待できる反面、手札を1枚にするのが難しく使える機会は多くない。

【収録パック】
強化拡張パック「ドラゴンストーム」

フラダリ♢

フラダリ♢

効果
自分の場の炎ポケモンの数ぶん、相手のトラッシュにある好きなカードを、ロストゾーンに置く。

サンムーンレギュレーションの現状だとトラッシュにあるカードをロストゾーン送りにする意味はあまりない。今後強力なトラッシュに関わるカードが出れば、日の目を見るかもしれない。

【収録パック】
拡張パック「禁断の光」

グッズ

火打石

火打石

効果
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

手札を2枚トラッシュしてまで、炎エネルギー4枚欲しいかは怪しい。ただ、『レシラムGX』など手札からたくさんエネルギーを付けられるカードとは相性が良い。

【収録パック】
強化拡張パック「ドラゴンストーム」

スタジアム

日輪の祭壇

日輪の祭壇

効果
おたがいの場の炎ポケモンと鋼ポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

弱点が消えるので、天敵の水デッキ相手に少しだけ戦いやすくなります。ただし、相手が鋼デッキの場合は炎弱点が消えてしまうため場に出さないようにしましょう。

【収録パック】
強化拡張パック「サン&ムーン」
ハイクラスパック「GXバトルブースト」

エネルギー

ユニットエネルギー草炎水

ユニットエネルギー草炎水

効果
このカードは、ポケモンについているかぎり、草炎水の3つのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

草タイプや水タイプポケモンを組み合わせたデッキでは重宝します。

【収録パック】
拡張パック「ウルトラサン」
強化拡張パック「迅雷スパーク」他

 

炎タイプを強化するカードが追加され次第、更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA