カード探し

ポケモンカードやPTCGOなどの記事を書いてます。旧名:方法探し

草タイプを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーまとめ【ポケモンカード】

スポンサーリンク

サンムーンレギュレーションで草タイプのポケモンを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーを簡潔にまとめました。

 

サポート

ナタネ

ナタネ

効果
草エネルギーがついている自分のポケモン1匹のHPを「80」回復する。

草タイプのポケモンではなく、草エネルギーがついているポケモンなので、一応様々なデッキで使える。
基本的に80回復では足りない場面が多いので、後述する『ライフフォレスト♢』などと一緒に使って120以上回復できると対戦相手にとって面倒な動きとなる。

【収録パック】
拡張パック「ウルトラサン」
GXスタートデッキ「草ラランテス」

グッズ

ネットボール

ネットボール

効果
自分の山札にある草タイプのたねポケモンまたは草エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

サンムーンレギュレーションでは山札からエネルギーをサーチできるグッズが少ないので、草エネルギーを採用するデッキでは貴重な1枚となる。

【収録パック】
強化拡張パック「フェアリーライズ」

スタジアム

ライフフォレスト♢(プリズムスター)

ライフフォレスト♢

効果
おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の草ポケモン1匹のHPを「60」回復し、特殊状態もすべて回復してよい。
このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

他の回復系カードと組み合わせて大きく回復したり、相手からの厄介なベンチへのダメージを回復するのにも良いです。状態異常も回復できるので、相手による盤面ロックも防ぎやすくなります。

【収録パック】
強化拡張パック「フェアリーライズ」

エーテルパラダイス保護区

エーテルパラダイス保護区

効果
おたがいの草または雷タイプのたねポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

受けるダメージが減ることで1撃で倒されにくくなったり、回復が追いつきやすくなったりします。草か雷の「たね」ポケモン限定なので要注意。

【収録パック】
拡張パック「キミを待つ島々」
ハイクラスパック「GXバトルブースト」他

エネルギー

ユニットエネルギー草炎水

ユニットエネルギー草炎水

効果
このカードは、ポケモンについているかぎり、草炎水の3つのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

炎タイプや水タイプポケモンを組み合わせたデッキでは重宝します。

【収録パック】
拡張パック「ウルトラサン」
強化拡張パック「迅雷スパーク」他

 

草タイプを強化するカードが追加され次第、更新します。