ポケモンカード初心者におすすめの60枚構築デッキまとめ

初心者におすすめのポケモンカード60枚構築デッキをまとめました。

60枚構築デッキとは拡張パックと違い、買ってそのまま対戦できるようデッキとして構築された商品です。

すぐ遊べるというメリット以外にも基本的に封入されいるカードが分かる(必ず欲しいカードが手に入る)というメリットもあります。

 

60枚構築デッキ

スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX

 

ゲーム本編サン・ムーンのパッケージポケモン『ソルガレオGX』『ルナアーラGX』をメインに構築されたデッキです。初心者、ベテラン問わず内容の良さで言ったら60枚構築デッキの中では一番このデッキがおすすめですね。

デッキとしては『ソルガレオGX』のワザでエネルギー加速をして、メインアタッカーの『ルナアーラGX』で攻撃していくという形ですね。

どの部分でおすすめかと言いますとこのデッキにしか入っていない『ソルガレオGX』とサンムーン環境では必須級のサポート『シロナ』が封入されている点です。

現在の価値だと『ソルガレオGX』が1000円前後、『シロナ』が800円前後とこのデッキを定価で買えたなら元が取れてしまします。(8月6日時点の相場)

もちろん、金銭的価値だけでなく今後ポケモンカードを続けていく場合、この2枚がデッキパーツとして十分に機能しますので、0からの初心者、ポケカ復帰しようか考えている方、どちらにもおすすめできます。

GXスタートデッキ

 

まさかの公式から発売された定価がワンコイン(500円)の構築デッキ。
500円ならちょっと外食我慢しただけで買えたり、子供の小遣いで買えるので嬉しいですよね。
そんなこともあり、予想以上に売れすぎて公式でお詫びの記事が掲載されました。

「GXスタートデッキ」の品薄に関するお詫びとお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
私も入門デッキとしてはいいなあ程度でこんなに売れるとは思いませんでした。

デッキの中身としては初心者同士の対戦レベルでは十分な内容、続けていく上では玉石混交といったところ。500円で60枚のデッキとしてなら納得できるリストです。

初心者からは9種類の中でどのデッキがいいの?という質問がよくありますが、このデッキがトップだと言えるものはないので、自分の好きなポケモン、タイプで選ぶと良いと思います。

ただ、どうしても何か基準が欲しいという方のために私ならこの3つの中から選ぶよというデッキを紹介しておきます。

GXスタートデッキ 闘ルガルガン

 

ルガルガンGX(まよなかのすがた)がメインとして構築されたデッキ。

この『ルガルガンGX』の特性「ブラッディアイ」は相手のベンチポケモンをバトル場へ呼ぶことができます。この特性が強いので闘タイプのデッキだけでなく、他のタイプのデッキでも見かけます。そのためこのデッキが候補の一つになります。

GXスタートデッキ 鋼メタグロス

 

メタグロスGXをメインとして構築されたデッキ。

鋼デッキの一つとして使われる『メタグロスGX』デッキをこの構築デッキからパーツを買い足して作っていけるという魅力がこのデッキにはあります。

GXスタートデッキ フェアリーゼルネアス

 

ゼルネアスGXをメインとしたデッキ。

『ゼルネアスGX』自体は余り使われないのですが、『ディアンシー』『カプ・テテフ』『カルネ』などフェアリーデッキを作る際のパーツが手に入るという長所があります。

詳しい収録リストなどの情報はこちらの記事から↓

「GXスタートデッキ ラランテス」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ リザードン」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ ラプラス」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ ライチュウ」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ ミュウツー」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ ルガルガン」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ イベルタル」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ メタグロス」の収録情報まとめ

「GXスタートデッキ ゼルネアス」の収録情報まとめ

スターターセット改造「カプ・ブルルGX」

 

アタッカーとなる『カプ・ブルルGX』と特性でエネルギー加速のできる『クワガノン』という明確なデッキコンセプトがある構築デッキ。

『カプ・ブルルGX』はなかなか強いポケモンでそれが2枚入っているのは嬉しいです。

一つの構築デッキから安く実践用のデッキを作るという点ではこれが一番安くそこそこのデッキができると思います。

詳しい収録リストなどの情報はこちらの記事から↓

スターターセット改造「カプ・ブルルGX」の収録と最安通販情報まとめ

『スターターセット草 ジュナイパーGX』『スターターセット炎 ガオガエンGX』『スターターセット水 アシレーヌGX』

 

ポケモンカードのサンムーンシリーズが始まると同時に発売された構築デッキの御三家です。

草は『ジュナイパーGX』を炎は『ガオガエンGX』、水は『アシレーヌGX』をメインとして構築されています。各デッキ2枚ずつGXポケモンが封入されています。

もう1年半以上前の発売なのでこのデッキから今の環境上位のデッキに勝つのは厳しいですが、ご家庭で遊んだり、友だちと遊んだり程度なら十分楽しめると思います。

詳しい収録リストなどの情報はこちらの記事から↓

スターターセット草 ジュナイパーGXの収録情報まとめ

スターターセット炎 ガオガエンGXの収録情報まとめ

スターターセット水 アシレーヌGXの収録情報まとめ

構築デッキ以外におすすめのセット

デッキビルドBOX「ウルトラサン」「ウルトラムーン」

 

構築デッキ以外にも初心者にはこのようなセットもおすすめです。

デッキを作る上で必要な汎用性のあるトレーナーカードやエネルギー、他にも拡張パックやカードボックスなど盛りだくさんのセットです。

ただし、注意点が一つありまして、「サンムーンシリーズのカード」だけでなく、「XYシリーズ」のカードが入ってます。

一応エクストラレギュレーションだとXYのカードも使えますが、2018年9月以降はスタンダダードだと「XYシリーズ」のカードは使えなくなります。
(見分け方はカードの左下に描かれているマークを確認すればXYと書いてあるのでわかります。)

その部分を考えると損なセット?と思いがちですが、サンムーンシリーズで高騰している『シロナ』や『グズマ』が確定封入されているので悪い部分を考慮してもオトクなセットとなります。

詳しい収録リストなどの情報はこちらの記事から↓

デッキビルドBOX「ウルトラサン」収録と最安通販予約情報まとめ

デッキビルドBOX「ウルトラムーン」の収録と最安通販予約情報まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA