本ページはプロモーションが含まれています

【PTCGOの始め方2】チュートリアル、トレーナーチャレンジ情報まとめ【ポケモンカードオンライン】

PTCGOの始め方2はチュートリアルとトレーナーチャレンジについてまとめました。

f:id:shirohatakawaki:20170607142630j:plain

アカウント作成やインストールをまだやってない場合、先にこちらの記事を読むことをおすすめします。

【PTCGOの始め方1】アカウント作成、インストール情報まとめ

チュートリアル

アカウント作成、PTCGOのインストールがすみましたら、起動してログインしましょう。

ログインするとこんな画面になります。利用規約ですね。スクロールして「I Agree」をクリックすればチュートリアルへ向かいます。

f:id:shirohatakawaki:20170608104936j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170608104955j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170608105004j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170608105020j:plain

チュートリアルはこのようにカードのヒットポイントや進化マークなど英語で説明されてます。そして、どういう手順で操作すればいいかを矢印で示してくれるので、簡単にチュートリアルを進めることができます。

このチュートリアルでだいたいの試合の流れを把握することができますが、場所の名前とかしっかり覚えたいという方は

遊びかた説明書 | ルール | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

こちらの日本の公式のルール解説を参考にしましょう。

f:id:shirohatakawaki:20170608105028j:plain

f:id:shirohatakawaki:20170608105036j:plain

英語読めなくてもほとんど直感操作でできますが、チュートリアルやっていて次に進めなかった場合は、女性教師?の助言を読みましょう。上なら右クリックですし、下ならどこか画面をクリックして続けることができます。緑文字をグーグル翻訳すればだいたいわかります。

f:id:shirohatakawaki:20170608105045j:plain

このチュートリアルは5人のCPUと対戦で勝てば終了です。

f:id:shirohatakawaki:20170608105054j:plain

プレイしてて一部の動作にこれチェックみたいな枠が出てきます。この画像のは「進化」ですね。他にも状態異常や逃げる際などにも確認されます。ルールを覚えたらdont showをチェックしてからOKをクリックしましょう。

f:id:shirohatakawaki:20170608105102j:plain

5人の相手のうち最後の一人を倒すとパック一つとEXポケモン1枚がもらえます。

f:id:shirohatakawaki:20170608105110j:plain

こんな感じですね。ちなみにこのフシギバナはハズレです。ここまでをアカウント作成からやり直してリセマラみたいなこともできますが、おすすめしません。

1枚強EXを引けたところでそこまでデッキは強くなりませんし、このランダムで引けるカードは全部トレードで手に入れることが可能なので、労力に見合わないと思います。私自身PTCGOでは一度もリセマラをしたことがありません。

f:id:shirohatakawaki:20170608105119j:plain

貰ったパックで、パック開封のやり方が解説されます。これで一通りのチュートリアルが終了です。

f:id:shirohatakawaki:20170608112020j:plain

チュートリアルをもう一度見たい場合は、左上のビデオ再生ボタンみたいなアイコンをクリックし上から4つ目のチュートリアルをクリックしましょう。(報酬がもらえるのは最初の1周目だけです。)

続いてはトレーナーチャレンジ。

トレーナーチャンレンジ

f:id:shirohatakawaki:20170608105134j:plain

最初から持ってるテーマデッキでトレーナーチャレンジをすることができます。

f:id:shirohatakawaki:20170608105144j:plain

トレーナーチャレンジは左上の再生ボタンアイコンから一番上にあります。

f:id:shirohatakawaki:20170608105154j:plain

戦うデッキを選択してCPUと対戦していきましょう。相手が使うデッキは表示されてるタイプアイコンのもので構成されています。

f:id:shirohatakawaki:20170608105202j:plain

勝つと右隣の人のロックが解除され対戦できるようになります。

また、1つのデッキで1勝ごとに星マークが付きます。ただし、1つのデッキで2勝しても星は増えません。星を増やすには別のデッキで勝つ必要があるのです。

4種類のデッキで1勝ずつ勝って星4つ貯めるとランダムなパックが一つもらえます。

パックが欲しければ、最初にもらえるデッキは3種類だけなので、もう1種類ショップで買うか、トレードでテーマデッキを手に入れる必要があります。

f:id:shirohatakawaki:20170608105209j:plain

そして、最初にもらえるデッキは0/7と表示されており、これは7回パワーアップできることを示しております。(逆に言えば最初は未完成品ということです。)

先程の星と同じくこの数字も別のプレイヤーに1回ずつ勝っていく必要があるので要注意です。

トレーナーチャレンジをやる価値はあるの?

正直言うと微妙なところ。ただ、この最初にもらえるテーマデッキは7回勝って完成させないと弱いので、このトレーナーチャレンジで完成させてから対人戦に移っていくのがいいと思います。

4勝してパックをもらうべきかについては、作業感が苦じゃなければいいのかな?自分は映画観ながらやってましたがかなりだるかったので、やっておけとは言えません。

続いてはPTCGOで具体的に何ができるのかまとめた記事へどうぞ

【PTCGOの始め方3】ポケカオンラインでできることまとめ

PTCGO攻略記事まとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    利用規約の画面が出てこないのですが、どういったエラーが考えられますか?

    • 管理人 より:

      PTCGOを起動してログインしても表示されませんか?
      表示されない場合、ログインした後、何が表示されますか?

  2. 匿名 より:

    管理人さん、お返事いただきありがとうございます

    起動してログインをしたあと、このサイトのチュートリアル1枚目に貼られている画像と同じような画面は出てきます
    しかし、画像の英文で規約が表示されているところに、こちらの画面では何も表示されません
    また「i agree」のボタンのところが、こちらでは「eula.dialog.agree」と表示されており、そのボタンを押すことが出来ず、先に進めない状態です
    キャンセルボタンだけが押せるような状態になっています

    • 管理人 より:

      申し訳ないですが、聞いたことがない症状ですので、明確な答えを持っていません。
      状況的に考えられるのは
      1 ダウンロードorインストールが失敗(ソフトが破損)している
      2 匿名さんのPCに入っている何らかのソフトが干渉している
      のどちらかだと思います。
      一度、再ダウンロード、再インストールしてみる。
      それで変化がなければ、PCにウイルスやスパムなどがないか確認する。
      そして、ウイルス対策ソフトがPTCGO起動の妨げになってないかを確認する。
      これらが私が知る限りの対処法です。これで復活できなければ私にはどうしようもありません。申し訳ない。

      ちなみにノートンなどのアンチウイルスソフトがPTCGOを妨害するケースは海外でも報告があります。今回もそういうケースだと思いますが、断言はできません。
      https://forums.pokemontcg.com/topic/24498-ptcgo-crashing-fix-possibility/

      • 匿名 より:

        管理人さん、再度のお返事ありがとうございます。
        上記御指南いただいた方法を全て試してみましたが、変化なしでした。
        ツイッターで「PTCGO 規約」と検索すると、どうやら同じような現象が今年の9月ごろから起こっているようです。
        私の場合、windows10と8.1の両方で試してみましたが、やはりダメでした。

        教えていただきありがとうございました。

        • 管理人 より:

          絶対解決できる保証はありませんが、Twitter・PTCGOのフォーラムを見る限り、
          ・何回も再インストールor再起動
          ・ログイン画面左上にある地球アイコンをクリックして言語変更してログインしてみる
          これらで解決した人がいるみたいです。
          言語変更をトライしていないのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

          公式フォーラムにも取りげられておりました。ただ、根本的な解決はまだのようです。
          https://forums.pokemontcg.com/topic/73190-game-general-when-i-try-to-log-in-i-see-euladialogsubtile-help/

          • 匿名 より:

            言語を変更してみたところ規約が表示され、無事にゲームをスタートすることが出来ました。
            助かりました、本当にありがとうございます!

  3. 管理人 より:

    無事解決できたようで良かったです。

    もうこのコメント欄を見に来ないかもしれないと思ってましたが
    書き込んだかいがありました。

    • 匿名 より:

      管理人さん、本当にありがとうございました
      諦めきれなくてもう一度見に来て本当に良かったです!