『ジュナイパー』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『ジュナイパー』の効果と使い方を解説していきます。

『ジュナイパー』の効果と評価解説

ジュナイパー

ワザ 草 ねらいうち
相手のポケモン1匹に、40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ワザ 無無 トラッキングシュート 80
ダメカンがのっている相手のベンチポケモン1匹にも、80ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
草タイプ 2進化 HP140
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

ワザ 草 ねらいうち

ベンチ狙撃もできる1エネ40ダメージのワザ。

ワザ 無無 トラッキングシュート 80

ダメカンがのっている相手のベンチポケモン1匹にも、80ダメージ。

ダメカンをばら撒くというひと手間はあるが、2エネ合計160ダメージとコスパはいい。

『ジュナイパー』と相性のいいカード

ジュナイパーGX

ジュナイパーGX

進化元が同じカード。特性「フェザーアロー」で毎ターン20ダメージ狙撃できるので、非常に相性がいい。

ホミカ マタドガス ドガース

ホミカ
マタドガス
ドガース

《ホミカ》で《マタドガス》《ドガース》をトラッシュすると特性「ぶっとびボム」でダメカンをばら撒くことができる。

戒めの祠

戒めの祠

ポケモンチェックのたびに「ポケモンGX・EX」にダメカンを1個のせることができる。

非GX主体のデッキならぜひ採用したいスタジアムだが、デッキにGXを多く採用する場合はデメリットも大きいカード。

カプ・コケコ

カプ・コケコ

ワザ「かいてんひこう」で20ダメージをばら撒くことができる。一番無難な相方ではあるが、攻撃ワザなので、《ジュナイパー》の攻撃機会を減らすことになってしまう。

「オルタージェネシス」収録の《ジュナイパー》の進化ライン

フクスロー

フクスロー

ワザ 草 このは 20
ワザ 無無 つばさではじく 30
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]
草タイプ 1進化 HP80
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

モクロー

モクロー

ワザ 草 かくれんぼ
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
ワザ 無無 たいあたり 30
草タイプ たねポケモン HP50
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

モクロー HP60

モクロー

ワザ 草 ちょくげきひこう
相手のポケモン1匹に、10ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
草タイプ たねポケモン HP60
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

『ジュナイパー』の入手方法

『ジュナイパー』《フクスロー》《モクロー》2種は拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『ジュナイパー』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA