『フライゴンGX・ビブラーバ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『フライゴンGX』の効果と使い方を解説していきます。

『フライゴンGX』の効果と評価解説

フライゴンGX

特性 さじんのまもり
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。
ワザ 闘闘闘 デザートハリケーン 120+
場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。
GXワザ 闘闘闘 ソニックエッジGX 220
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
闘タイプ 2進化 HP240
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ2

特性 さじんのまもり

このポケモンがバトル場にいるとき、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

《フライゴンGX》自身の耐久を上げることができるし、後続へのばら撒きダメージも防ぐことができる。

ワザ 闘闘闘 デザートハリケーン 120+

場にスタジアムが出ているなら120ダメージ追加し、その後スタジアムをトラッシュ。合計240ダメージ。

3エネ240ダメージとなかなか強力。相手が出したプリズムスタースタジアムや《無人発電所》などを破壊できるのも嬉しい。

必要エネ3つとも闘エネルギーなので、つけづらいのが問題となる。

GXワザ 闘闘闘 ソニックエッジGX 220

このワザのダメージは相手のポケモンにかかっている効果を計算しない。

1進化GXなどはほとんど倒せるが、「TAGTEAM」を倒すにはちょっと厳しい。

『フライゴンGX』と相性のいいカード

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

特性「ふしぎなみちびき」で《ふしぎなアメ》や《くろおび》《こだわりハチマキ》などのグッズを2枚サーチすることができる。

《ナックラー》から《ふしぎなアメ》で直接《フライゴンGX》へ進化させるなら採用候補となる。

ディアンシー◇

ディアンシー◇

特性「プリンセスエール」で自分の闘ポケモンが使うワザのダメージを「+20」することができる。

「TAGTEAM」環境では240ダメージだと心もとないので、《ディアンシー◇》みたいなバフカードを一緒に採用したい。

レッド&グリーン

レッド&グリーン

《ビブラーバ》に《レッド&グリーン》を使えば、《フライゴンGX》に進化でき闘エネ2枚つけることができる。

トレーナーズで闘エネルギーを加速できる《フライゴンGX》にとっては貴重なカード。

くろおび

くろおび

《くろおび》は自分のサイドの残り枚数が相手より多いなら、ワザに必要な闘エネルギーを1個ぶん減らすことができる。

格闘道場

格闘道場

《格闘道場》は基本闘エネルギーがついているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」され、自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら「+40」する効果。

ワザ「デザートハリケーン」はダメージ計算後にトラッシュなので、《格闘道場》の恩恵を受けることができる。

超ブーストエネルギー◇

超ブーストエネルギー

《超ブーストエネルギー◇》は、2進化ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらく。

《メガニウム》など2進化ポケモンを複数出すプランを考えるなら、候補となる。

グラードン

グラードン

ワザ「ひでり」で闘エネルギーを2枚自分のポケモンにつけることができる。闘エネルギーを加速する手段が少ないので、貴重なポケモン。

後攻1ターン目など《フライゴンGX》が場に出せない時などに使っておきたい。

「オルタージェネシス」収録の《フライゴンGX》の進化ライン

ビブラーバ

ビブラーバ

特性 うるさいはおと
このポケモンは、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。
ワザ 闘無 はばたく 40
闘タイプ 1進化 HP80
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ1

ナックラー

ナックラー

ワザ 無 すづくり
自分の山札にあるスタジアムを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ 闘 すなしぶき 10
闘タイプ たねポケモン HP50
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ1

ナックラー HP60

ナックラー

ワザ 闘無 あなをほる 30
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
闘タイプ たねポケモン HP60
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ1

《フライゴンGX》の特別イラスト

フライゴンGXHR

フライゴンGX HR

フライゴンGXSR

フライゴンGX SR

『フライゴンGX』の入手方法

『フライゴンGX』《ビブラーバ》《ナックラー》2種は拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『フライゴンGX』採用のデッキレシピ

【ポケカ大会優勝】フライゴンGXのデッキレシピまとめ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA