『ジャラランガ・ジャランゴ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『ジャラランガ』の効果と使い方を解説していきます。

『ジャラランガ』の効果と評価解説

ジャラランガ

ワザ 闘 ちからのさけび 60
自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。
ワザ 雷闘 スケイルアッパー 90+
のぞむなら、このポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を、トラッシュする。その場合、90ダメージ追加。
ドラゴンタイプ 2進化 HP160
弱点:フェアリー 抵抗:なし 逃げエネ2

ワザ 闘 ちからのさけび 60

自分のトラッシュにある基本エネルギー1枚をベンチポケモンにつけることができる。

1エネ60ダメージのエネルギー加速ワザ。雷・闘エネルギーどちらもつけることができるので、後続を育てやすい。

ワザ 雷闘 スケイルアッパー 90+

このポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュしたなら90ダメージ追加、合計最大180ダメージ。

2エネ180ダメージはかなり強力。条件も容易に満たすことができる。

『ジャラランガ』と相性のいいカード

ワタル◇

ワタル◇

前の相手の番に自分のポケモンが奇絶していたなら、山札から《ジャラランガ》を直接場に2体出すことができる。

Uターンボード

Uターンボード

《Uターンボード》は場からトラッシュする時、手札に戻る効果を持つ。ワザ「スケイルアッパー」でトラッシュする際も手札に戻るので、再利用が可能。

学習装置

学習装置

バトル場の《ジャラランガ》が相手のワザのダメージできぜつした時、ついている基本エネルギー1枚を《学習装置》がついている《ジャラランガ》につけることができる。

その後、《学習装置》がついた《ジャラランガ》にエネルギー1枚を手張りすれば、ワザ「スケイルアッパー」の条件を満たしながら攻撃することが可能となる。

カプ・コケコ◇

カプ・コケコ♢

ワザ「スケイルアッパー」には雷エネルギーが必要なので、特性「せんじんのまい」の雷エネルギー加速は非常に役立つ。

チルタリス

チルタリス

特性「たたかいのうた」は自分のドラゴンポケモンが使うワザのダメージを「+20」する。

「オルタージェネシス」収録の《ジャラランガ》の進化ライン

ジャランゴ

ジャランゴ

特性 せんしのほうこう
このポケモンは、相手のバトル場に「ポケモンGX・EX」がいるなら、出したばかりでも進化できる。
ワザ 雷闘 リューノスタイス 30
ドラゴンタイプ 1進化 HP80
弱点:フェアリー 抵抗:なし 逃げエネ2

ジャラコ

ジャラコ

ワザ 雷闘 いかりのツメ 20+
このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加。
ドラゴンタイプ たねポケモン HP60
弱点:フェアリー 抵抗:なし 逃げエネ1

ジャラコ HP70

ジャラコ

ワザ 闘 かじる 10
ワザ 雷闘無 リューズヘッド 50
ドラゴンタイプ たねポケモン HP70

『ジャラランガ』の入手方法

『ジャラランガ』《ジャランゴ》《ジャラコ》2種は強化拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

採用のデッキレシピ

【ポケカ大会優勝】ジャラランガ(スケイルアッパー)のデッキレシピまとめ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA