『ソルガレオ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『ソルガレオ』の効果と使い方を解説していきます。

『ソルガレオ』の効果と評価解説

ソルガレオ

特性 にちりんのそうこう
自分の場に「ルナアーラ」がいるなら、自分の場の「ソルガレオ」と「ルナアーラ」が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-50」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。
ワザ 鋼鋼無無 ソルファング 180
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュする。
鋼タイプ 2進化 HP170
弱点:炎 抵抗:超 逃げエネ3

特性 にちりんのそうこう

自分の場に「ルナアーラ」がいるなら、自分の「ソルガレオ」と「ルナアーラ」が、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-50」される。

元々のHPが「170」あるので、「-50」はかなり大きい。実質1進化GXぐらいの耐久値を得ることになる。

ワザ 鋼鋼無無 ソルファング 180

このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュする。4エネ180ダメージで、2個エネトラッシュのデメリット付き。

エネ管理は大変だが、《ルナアーラ》の特性「がちりんのめぐみ」でエネルギー加速ができるので、非現実的なものではない。

『ソルガレオ』と相性のいいカード

ルナアーラ

ルナアーラ

特性「がちりんのめぐみ」は《ソルガレオ》が場にいると、《ソルガレオ》か《ルナアーラ》にエネルギーを2枚つけられる効果。

鋼鉄のフライパン

鋼鉄のフライパン

《鋼鉄のフライパン》はこのカードをつけている鋼ポケモンの相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、弱点がなくなる効果。

《ソルガレオ》の耐久をより上げることができる。

『ソルガレオ』の入手方法

『ソルガレオ』は強化拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『ソルガレオ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA