『キマワリ・ヒマナッツ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『キマワリ』の効果と使い方を解説していきます。

『キマワリ』の効果と評価解説

キマワリ

ワザ 無無 サンパワー
次の自分の番、草または炎ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。(新しく出したポケモンも含む。)
ワザ 草無無 ソーラービーム 80
草タイプ 1進化 HP90
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

ワザ 無無 サンパワー

次の自分の番、草または炎ポケモンが使うワザに必要なエネルギーはすべてなくなる。

1ターン準備して、次のターンのコスト(必要エネ)をなくすワザ。

この効果でGXワザを使う場合は必要エネだけなくすことができ、追加効果を使うにはそのポケモンにエネルギーがついている必要がある。

《セレビィ&フシギバナGX》を例にすると

GXワザ 草草無無+ エバーグリーンGX 180
このポケモンのHPを、すべて回復する。追加で草エネルギーが1個ついているなら、自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

何もエネルギーがついてない《セレビィ&フシギバナGX》がGXワザを使ったら、「180ダメージ+このポケモンのHPを、全て回復する」が発動する。

草エネルギーが1個ついている《セレビィ&フシギバナGX》がGXワザを使ったら、「180ダメージ+このポケモンのHPを、全て回復する+自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどして切る」が発動する。

要するにワザ「サンパワー」では追加のエネルギーまでは無視できないのである。

ワザ 草無無 ソーラービーム 80

3エネ80ダメージの通常ワザ。

『キマワリ』と相性のいいカード

レシラム&リザードンGX リザードン&テールナーGX

レシラム リザードンGX
リザードン テールナーGX

ワザ「サンパワー」で必要エネを消すなら、《レシラム&リザードンGX》や《リザードン&テールナーGX》などの必要エネが4個以上の重いポケモンが無難。

ブースター

ブースター

エクストラ環境では《ブースター》の特性「フレアエフェクト」で自分の場にいる1進化ポケモン全員に炎タイプをつけることができる。

この効果により、1進化ポケモンならどのタイプのポケモンでもワザ「サンパワー」でワザに必要なエネルギーをなくすことができる。

「オルタージェネシス」収録の《キマワリ》の進化ライン

ヒマナッツ

ヒマナッツ

ワザ 草 やどりぎのタネ 10
このポケモンのHPを「10」回復する。
草タイプ たねポケモン HP50
弱点:炎 抵抗:なし 逃げエネ1

『キマワリ』の入手方法

『キマワリ・ヒマナッツ』は強化拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『キマワリ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA