『ウルガモスGX』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『ウルガモスGX』の効果と使い方を解説していきます。

『ウルガモスGX』の効果と評価解説

ウルガモスGX

特性 れっかだん
自分の番に1回使える。自分の手札にある炎エネルギーを、1枚トラッシュする。その後、相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。
ワザ 炎炎無 バックファイヤー 160
このポケモンについている炎エネルギーを、2個手札にもどす。
GXワザ 炎 だいねっぱGX
相手の場のポケモン全員についているエネルギーを、1個ずつトラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
炎タイプ 1進化 HP210
弱点:水 抵抗:なし 逃げエネ3

特性 れっかだん

自分の番に1回、手札にある炎エネルギーをトラッシュすれば、相手のポケモン1匹にダメカンを2個のせることができる。

《ジュナイパーGX》の特性「フェザーアロー」の亜種的な効果。《ウルガモスGX》は1進化なので、条件として炎エネ1枚トラッシュがついた形。

拡張パック「オルタージェネシス」で「TAGTEAM」のHPが280に上がったので、ダメカン2個の微調整も一定の需要がある。

ワザ 炎炎無 バックファイヤー 160

このポケモンについている炎エネルギーを、2個手札にもどす。

次のターンの返しで《ウルガモスGX》が倒されると思われる状況では非常にありがたい効果。戻した炎エネルギーは《溶接工》に繋げられるのも嬉しい。

GXワザ 炎 だいねっぱGX

相手の場のポケモンについているエネルギーを1個ずつトラッシュする。

『ウルガモスGX』と相性のいいカード

レッド&グリーン

レッド&グリーン

《ウルガモスGX》を軸として組むなら進化+2エネ加速できる《レッド&グリーン》も採用候補となる。

溶接工

溶接工

炎ポケモン主体のデッキでは必須のサポート。《溶接工》+手張りの炎エネルギーでワザ「バックファイヤー」を使うことができる。

こだわりハチマキ

こだわりハチマキ

ワザ「バックファイヤー」のダメージが160なので、《ウルトラネクロズマGX》や《マッシブーンGX》などのHP190ラインを倒すためには《こだわりハチマキ》をつける必要がある。

また、特性「れっかだん」の効果を足せば、《ゾロアークGX》や《シルヴァディGX》などのHP210ラインを倒すことも可能となる。

ビクティニ◇

ビクティニ◇

特性「れっかだん」を何回も使えばトラッシュに炎エネルギーが貯まるので、《ビクティニ◇》のワザ「インフィニティ」で大ダメージを与えることができる。

《ウルガモスGX》の特別イラスト

ウルガモスGXHR

ウルガモスGX HR

ウルガモスGXSR

ウルガモスGX SR

「オルタージェネシス」収録の《ウルガモスGX》の進化ライン

メラルバ

メラルバ

ワザ 無 ぶつかる 10
ワザ 炎炎無 かえん 50
炎タイプ たねポケモン HP80
弱点:水 抵抗:なし 逃げエネ3

『ウルガモスGX』の入手方法

『ウルガモスGX』《メラルバ》は拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『ウルガモスGX』採用のデッキレシピ

【ポケカ大会優勝】ウルガモスGXのデッキレシピまとめ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA