『トドゼルガ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|オルタージェネシスSM12】

この記事では強化拡張パック「オルタージェネシス」収録の『トドゼルガ』の効果と使い方を解説していきます。

『トドゼルガ』の効果と評価解説

トドゼルガ

ワザ 水 コールドウェーブ 60
次の相手の番、相手は手札からトレーナーズを出して使えない。前の自分の番に、自分のポケモンが「コールドウェーブ」を使っていたなら、このワザは使えない。
ワザ 水無無無 ふぶき 120
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
水タイプ 2進化 HP160
弱点:鋼 抵抗:なし 逃げエネ4

ワザ コールドウェーブ 60

次の相手の番、相手は手札からトレーナーズを使えない。前の自分の番に、「コールドウェーブ」を使っていたならこのワザは使えない。

2進化とは言え、1エネ60ダメージ+トレーナーズロックなので、連続での使用が制限されていますね。

ワザ 水無無無 ふぶき 120

相手のベンチポケモン全員にもそれぞれ10ダメージ。

そこまで強力なワザではありませんが、《トリプル加速エネルギー》に対応しているので、エネルギーはつけやすい。

『トドゼルガ』と相性のいいカード

かいじゅうマニア

かいじゅうマニア

《トドゼルガ》は逃げるためのエネルギーが4個なので、《かいじゅうマニア》で3枚までサーチすることができる。

アクアパッチ

アクアパッチ

《アクアパッチ》はトラッシュにあるエネルギー1枚をベンチの水ポケモンにつけられるグッズ。

《アクアパッチ》と《トリプル加速エネルギー》を使えば《トドゼルガ》を出したターンでもワザ「ふぶき」を使うことができる。

ムキムキパッド

ムキムキパッド

《トドゼルガ》は逃げエネ4個なので、《ムキムキパッド》をつければHPを「50」上げることができる。

トリプル加速エネルギー

トリプル加速エネルギー

事前に水エネルギーが1個ついていれば、《トリプル加速エネルギー》をつけるだけで、ワザ「ふぶき」を使うことができる。

《トリプル加速エネルギー》はつけた番の終わりにトラッシュされますが、ワザ「コールドウェーブ」ワザ「ふぶき」を交互に打つ場合はデメリットになりにくい。

「オルタージェネシス」収録の《トドゼルガ》の進化ライン

トドグラー

トドグラー

ワザ 水 ころがる 20
ワザ 水無無無 アイスボール 90
水タイプ 1進化 HP100
弱点:鋼 抵抗:なし 逃げエネ3

タマザラシ

タマザラシ

ワザ 水 ころがる 10
ワザ 水無 スノーアイス 20
水タイプ たねポケモン HP60
弱点:鋼 抵抗:なし 逃げエネ2

タマザラシ HP70

タマザラシ

ワザ 水無無 のしかかり 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
水タイプ たねポケモン HP70
弱点:鋼 抵抗:なし 逃げエネ2

『トドゼルガ』の入手方法

『トドゼルガ』《トドグラー》《タマザラシ》2種は強化拡張パック「オルタージェネシス」に収録されています。
「オルタージェネシス」全収録カードリスト評価と最安通販予約情報まとめ

『トドゼルガ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA