『アブソル』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『アブソル』の効果と使い方を解説していきます。

アブソルの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『アブソル』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

アブソルの効果

アブソル

特性 あくのはき
このポケモンがいるかぎり、相手のバトル場のたねポケモンのにげるためのエネルギーは、1個ぶん多くなる。
ワザ 悪無無 シャドーシーカー 30+
相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×30ダメージ追加。

特性 あくのはき

お手軽に相手のたねポケモンの逃げるためのエネルギーを増やすことができる。この『アブソル』をコンセプトにしたデッキじゃなくても『ジラーチ』や『カプ・コケコ』など一部のポケモンをメタったカードとして活躍するかもしれません。

ワザ 悪無無 シャドーシーカー 30+

相手の素の逃げるために必要なエネルギーが2だとして、特性で増やして120ダメージ。そこそこのダメージを与えられますが、特性や、スタジアムやらで逃げエネを増やして150ぐらいは安定して出せるよう場を整えたいです。

アブソルと相性のいいカード

相性のいいポケモン

アローラダグトリオ

アローラダグトリオ

特性「カーリーヘアー」はたね進化問わず、逃げるためのエネルギーを1個増やすことができます。

テッカグヤGX

テッカグヤGXRR

ワザ「ロケットフォール」は相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×30ダメージなので、『アブソル』の特性でダメージを上げることができます。

ソーナンス

ソーナンス

こちらの『ソーナンス』のワザ「かげむすび」も相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×50ダメージなので、『アブソル』で火力を上げることができます。

相性のいいトレーナーズ

ラナキラマウンテン

ラナキラマウンテン

おたがいのバトル場のたねポケモン全員の逃げるためのエネルギーを1つ増やすことができます。

天敵のポケモン

ゼラオラGX

ゼラオラGXRR

特性「じんらいゾーン」は雷エネルギーがついている自分のポケモンの逃げるためのエネルギーをすべてなくします。『アブソル』コンセプトのデッキではどうしようもないですね。

シルヴァディGX

シルヴァディGXRR

特性「ジャイロユニット」は自分のたねポケモン全員のにげるためのエネルギーをすべてなくします。こちらも『アブソル』の特性を無にしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました