『デンリュウGX』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『デンリュウGX』の効果と使い方を解説していきます。

デンリュウGXの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『デンリュウGX』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

デンリュウGXの効果

デンリュウGX

ワザ 雷 パワーリチャージ 30
自分のトラッシュにある「エレキパワー」をすべて、相手に見せてから、手札に加える。
ワザ 雷雷 インパクトボルト 150
このポケモンについている雷エネルギーを、すべてトラッシュする。
GXワザ 雷 エレクトリカルGX
自分の山札にあるポケモンを7枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ 雷 パワーリチャージ 30

30ダメージを与えながら、『エレキパワー』を何枚でもトラッシュから回収できます。『エレキパワー』を4枚使えば1エネルギーで150ダメージ与えながら再回収できる強力な動きもできます。

ワザ 雷雷 インパクトボルト 150

エネルギー全てトラッシュですが、2エネで150ダメージは破格の火力ですね。エネルギーをトラッシュした後も1エネで使えるワザ「パワーリチャージ」十分な性能なので、そこまでデメリットも感じませんね。

GXワザ 雷 エレクトリカルGX

上2つのワザはかなり強いですが、GXワザは正直微妙です。全く使えないわけではないですが、7枚も呼びたいポケモンがいません。

デンリュウGXと相性のいいカード

相性のいいポケモン

ゼラオラGX

ゼラオラGXRR

GXワザ「フルボルテージGX 」でエネルギー加速ができますし、特性「じんらいゾーン」で『デンリュウGX』の重い逃げエネを減らしてくれます。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGXRR

2進化ポケモンのお供。特性「ふしぎなみちびき」で『ふしぎなアメ』や『エレキパワー』をサーチできます。

カプ・コケコ♢

カプ・コケコ♢

雷エネルギー加速要員。序盤・終盤好きなタイミングで出して使えるのが強い。

相性のいいトレーナーズ

デンジ

デンジ

雷エネルギーと共に『エレキパワー』や『ふしぎなアメ』をサーチできるサポート。

エレキパワー

エレキパワー

雷ポケモンのダメージを30上げますし、ワザ「パワーリチャージ」で再利用することができます。

サンダーマウンテン♢

サンダーマウンテン♢

雷ポケモンが使うワザに必要な雷エネルギーを1個減らします。このスタジアムが場に出てるとワザ「パワーリチャージ」は0エネで、ワザ「インパクトボルト」は1エネで使えるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA