『キリキザン』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『キリキザン』の効果と使い方を解説していきます。

キリキザンの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『キリキザン』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

キリキザンの効果

キリキザン

ワザ 鋼 いってんづき 30+
このポケモンにダメカンがのっていないなら、90ダメージ追加
ワザ 鋼無無 パワーエッジ 90

ワザ 鋼 いってんづき 30+

このポケモンにダメカンがのっていないなら、1鋼エネルギーで120ダメージ与えられるワザ。

サーナイトGXRR
グレイシアGXRR
アローラキュウコンGXRR

『サーナイトGX』や『アローラキュウコンGX』、『グレイシアGX』など高HPの鋼弱点ポケモンキラーとして活躍しそうです。それ以外にも『まんたんのくすり』などで回復しながら攻撃されるとちょっと面倒なポケモンになりますね。

キリキザンと相性のいいカード

相性のいいポケモン

メタモン♢

メタモン♢

『キリキザン』をメタカードとしてデッキに入れる場合は『メタモン♢』と組み合わせるのが良いでしょう。『キリキザン』が必要ない相手でも他の進化ポケモンのたねポケモンとして活躍できます。

ダダリン

ダダリン

特性「はがねつかい」の効果で鋼ポケモンが使うワザのダメージが10上がります。

これにより『マッシブーン』などの非GX・HP130ポケモンも『キリキザン』のワザ「いってんづき」1回で倒せるようになります。

相性のいいトレーナーズ

まんたんのくすり

まんたんのくすり

ダメカンがのっていないという条件がありますが、必要なエネルギーが1枚なので、『まんたんのくすり』で回復しながら再び攻撃という行動がしやすいです。

相性のいいエネルギー

ユニットエネルギー雷超鋼

ユニットエネルギー雷超鋼

ダメカンがのっていないことが条件なので、『レインボーエネルギー』よりはこちらの『ユニットエネルギー雷超鋼』の方が使いやすいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA