『ブラックマーケット◇』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『ブラックマーケット♢』の効果と使い方を解説していきます。

ブラックマーケット♢の入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『ブラックマーケット♢』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

ブラックマーケット♢の効果

ブラックマーケット

効果
おたがいの悪エネルギーがついている悪ポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。
このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

悪エネルギーをつけている悪ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドが1枚すくなるという強力な効果。

GX悪ポケモンならサイドを1枚、非GX悪ポケモンならサイドをとられません。
さらに、プリズムスタースタジアムなので、『フィールドブロアー』や『ザオボー』などのグッズやサポートで破壊されないという耐性もついていて、非常に厄介なカードとなります。

ブラックマーケット◇と相性のいいカード

相性のいいポケモン

悪エネルギーをつけて使う悪ポケモンならどれとも相性いいですが、特に使いやすいものをピックアップ。

フーパ

フーパ

特性「バンデットガード」はポケモンGXからワザのダメージや効果を受けません。これに『ブラックマーケット◇』の効果がのったら、GX主体デッキはどうしようもないですね。

ゾロアーク

ゾロアーク

ワザ「ナイトパニッシュ」で200ダメージも与えながら、こちらは倒されてもスタジアムの効果でサイドをとられません。

ヤミラミ

ヤミラミ

ワザ「そくばく」は次の相手の番、サポートを使えなくする効果。サポートが使えないとスタジアムを引く確率が下がるので、『ブラックマーケット♢』が場に残りやすくなります。

相性のいいトレーナーズ

ルチア

ルチア

『ブラックマーケット◇』のサーチカード。一緒に『ダークライ◇』なども持ってこれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA