『コバルオンGX』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『コバルオンGX』の効果と使い方を解説していきます。

コバルオンGXの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『コバルオンGX』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

コバルオンGXの効果

コバルオンGX

特性 メタルシンボル
このポケモンがいるかぎり、鋼エネルギーがついている自分のポケモン全員は、特殊状態にならず、受けている特殊状態は、すべて回復する。
ワザ 鋼鋼 デュエルセーバー 50+
場にスタジアムが出ているなら、60ダメージ追加。
GXワザ 無 てつのおきてGX
次の相手の番、相手のポケモン全員はワザが使えない。(新しく出したポケモンも含む。)[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性 メタルシンボル

このポケモンがいれば、鋼エネルギーがついているポケモンは特殊状態にならず、特殊状態になってるポケモンも回復する。特殊状態にするデッキが増えれば活躍しますね。

ワザ 鋼鋼 デュエルセーバー 50+

場にスタジアムが出てれば、2エネで110ダメージ。GXポケモンとしてはちょっと火力不足。

GXワザ 無 てつのおきてGX

次の相手の番、相手のポケモンはワザを使えないので、1ターンの延命ができます。ただ、それをどう使うかは思いつきませんね。

コバルオンGXと相性のいいカード

相性のいいポケモン

マーシャドーGX

マーシャドーGXRR

マーシャドーGXの特性「シャドーハント」で、GXワザ「てつのおきてGX」を使えば刺さりやすくなる可能性があります。どちらにせよ使うタイミングは難しそうですが…。

メタグロスGX

メタグロスGXRR

特性「ジオテックシステム」はバトル場のポケモンにトラッシュにある鋼エネルギーをつけられるので、相手の特殊状態ワザを防ぎやすくなります。

ウツロイドGX

ウツロイドGXRR

特性「うつろなひかり」は手札から場に出した時、お互いのバトルポケモンを「どく」と「こんらん」にする。

これを『コバルオンGX』の特性で防げば、相手のポケモンだけ特殊状態にすることができます。

相性のエネルギー

レインボーエネルギー

レインボーエネルギー

10ダメージを受けますが、鋼エネルギーとして機能するので、多色デッキでも『コバルオンGX』が入れやすくなります。

ユニットエネルギー雷超鋼

ユニットエネルギー雷超鋼

雷超鋼と『レインボーエネルギー』より色の幅は狭まるが、10ダメージを受けずに『コバルオンGX』の恩恵を受けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA