『エモンガ』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『エモンガ』の効果と使い方を解説していきます。

エモンガの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『エモンガ』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

エモンガの効果

エモンガ

特性 ほっぺのつどい
自分の番に1回使える。自分の山札にあるワザ「ほっぺすりすり」を持つポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ 雷 ほっぺすりすり
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

特性 ほっぺのつどい

この特性「ほっぺのつどい」のおかげでワザ「ほっぺすりすり」シナジーがかなり実用性の高いものになりました。

ワザ 雷 ほっぺすりすり

ワザ自体は運要素のある「マヒ」ワザですが、シナジーのあるワザ・特性があるので十分な強さです。

また、逃げエネが0なのもいいですね。

エモンガと相性のいいカード

相性のいいポケモン

パチリス

ワザ「すりすりはつでん」で、ワザ「ほっぺすりすり」を持つポケモン全員へ山札から雷エネルギーを付けることができます。

「ほっぺすりすり団」のエネルギー加速要員。HPが70なので、『ウツギ博士のレクチャー』に対応しておらず、『エモンガ』の特性でサーチすることが多くなりそうです。

ライチュウGX

ライチュウGXRR

ワザ「パワフルスパーク」は自分の場のポケモンについている雷エネルギーの数×20ダメージなので、『パチリス』でエネルギー加速してから『ライチュウGX』で攻撃なんて動きができます。

その他の「ほっぺすりすり」持ちポケモン

[yoko3]
[cell][/cell]
[cell][/cell]
[cell][/cell]
[/yoko3]

実用性があって使いやすいのは『ピカチュウ』ですが、シングルカードの価格が高いので注意。

ピカチュウ(スペシャルBOX ミミッキュだよ収録)
デデンネ(サン&ムーン プロモカードパック第4弾収録)
トゲデマル(ポケモンカードゲーム サン&ムーン ウェルカムフェスタなどで収録)

相性のいいトレーナーズ

ウツギ博士のレクチャー

ウツギ博士のレクチャー

HP60以下のポケモンを3体サーチできます。サーチするポケモンの内1,2体を『エモンガ』にすれば、特性の効果含め5体を場に展開することができます。

コメント