『ガオガエンGX(悪)』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『ガオガエンGX(悪)』の効果と使い方を解説していきます。

『ガオガエンGX(悪)』の入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『ガオガエンGX(悪)』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

『ガオガエンGX』の特性とワザの効果

ガオガエンGX

特性 スカーチャージ
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ワザ 無無無 クラッシュパンチ 130
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
GXワザ 無無無 DDトルネードGX 10+
このポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性 スカーチャージ

自分の番に1回、ダメカンをこのポケモンに3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚までこのポケモンにつける特性。
最初見た時はちょっと目を疑ってしまいました。ダメカン3個のせるだけで3エネルギーも加速できるポケモンがまさか登場するとは…。

ダメカン3個と言っても元々のHPが250と高いので実質HP220だと思って十分に使えます。しかもダメカンをのせるというデメリットは、後述するGXワザ「DDトルネードGX」の火力を上げることにもつながるため、むしろメリットという見方もできます。

この『ガオガエンGX』単体でも強いですが、今後追加されるカードとのコンボで悪さしそうでちょっと怖いですね。

ワザ 無無無 クラッシュパンチ 130

追加効果として相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュするワザ。
特性でワザに必用なエネルギーが集められるため流石にワザのダメージが中打点に抑えられてますね。

それでもこの『ガオガエンGX』のHPが250と耐久性が高く、高HPポケモン相手に2回攻撃でだいたい倒せますから十分な能力だと思います。

GXワザ 無無無 DDトルネードGX 10+

このポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージ追加、1回特性「スカーチャージ」を使った後だと160ダメージ出るGXワザです。

特性のダメカン3つだけでも十分なダメージを出ますが、ダメカンが5個のせるだけで260というほとんどのポケモンが倒せるダメージが出ます。相手からワザのダメージを受けた次のターンの反撃時ほとんどの場合1撃で倒すことができる強力なGXワザとなります。

『ガオガエンGX』と相性のいいカード

相性のいいポケモン

フーパGX

フーパGX

特性「スカーチャージ」でエネルギー加速した後、サポート『クチナシ』で入れ替える候補その1。

ワザ「ダークストライク」で安定したダメージが与えられますし、GXワザ「デビルハンドGX」で複数のGXポケモンへダメージを与えられます。

アクジキングGX

アクジキングGXRR

特性「スカーチャージ」でエネルギー加速した後、サポート『クチナシ』で入れ替える候補その2。

エネルギーがとてつもなく重かった『アクジキングGX』にとって『ガオガエンGX』と『クチナシ』の登場は朗報です。

ワザ「タイラントホール」は素で180ダメージ出るのでほとんどのたねポケモンを倒せます。
GXワザ「グラトニーGX」はこのワザで相手のポケモンを気絶させたなら、サイドを2枚多くとるという、超強力な効果。

相性のいいトレーナーズ

クチナシ

クチナシ

『ガオガエンGX』と特性と『クチナシ』を組み合わせることで、悪エネルギー3つもついた状態で、悪タイプのたねポケモンを場に出すことができます。

まんたんのくすり

相手のポケモンから『ガオガエンGX』がダメージを受けた後、『まんたんのくすり』で全回復できます。
デメリットのエネルギートラッシュも特性「スカーチャージ」ですぐにエネルギーがつけられるで、影響は小さくなります。

エネルギー循環装置

エネルギー循環装置

特性「スカーチャージ」は山札からのエネルギー加速なので、山札にあるエネルギーが少ない時はトラッシュから回収しましょう。
また、1枚だけ手札にエネルギーが欲しい時などにも役に立ちます。

エネルギーリサイクル

エネルギーリサイクル

『エネルギー循環装置』が山札に戻せるエネルギーは3枚ですが、こちらは5枚戻すことができます。ただし、1枚だけ手札に回収という動きはできません。

ダメージムーバー

ダメージムーバー

自分のポケモンにのっているダメカンを3個自分の別ポケモンに移動させることができます。特性使った後、HPを250にしたい、GXワザ「DDトルネードGX」の火力を上げたいときなどに使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA