『ミカルゲ』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『ミカルゲ』の効果と使い方を解説していきます。

ミカルゲの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『ミカルゲ』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

ミカルゲの効果

ミカルゲ

ワザ 無 ソウルコンプレッサー
自分の山札にあるポケモンを4枚まで、トラッシュする。そして山札を切る。
ワザ 無 ホロウショット 20

ワザ 無 ソウルコンプレッサー

自分の山札にあるポケモンを4枚まで、トラッシュすることができます。
山札が圧縮できて、トラッシュにいる時、特性が発動するポケモンやトラッシュにあるポケモンの数がワザのダメージに関係するポケモンなどと相性が良いです。

ミカルゲと相性のいいカード

ゾロアーク

ゾロアーク

公式でも一緒に紹介されてましたが、『ゾロアーク』と非常に相性がいいですね。
ワザ「ナイトパニッシュ」はトラッシュにあるポケモンの数×20ダメージなので、『ミカルゲ』がワザを使えば、4体落として一気に80ダメージ上げることができます。

ギラティナ

ギラティナ

特性「やぶれたとびら」はトラッシュにいる時発動して、ダメカンをばら撒きながらベンチに登場します。
序盤のターンにトラッシュに置いておきたいポケモンです。

ダークライGX

ダークライGX

特性「リザレクション」はトラッシュに『ダークライGX』がいる時、トラッシュの悪エネルギーを1枚つけてベンチに出せる効果です。

『ミカルゲ』でトラッシュに落としておけばエネルギー含めた場の展開がスムーズになりますね。

ミカルゲの天敵

オドリドリ

オドリドリ

『ミカルゲ』のワザでトラッシュを肥やすことができますが、同時に相手のワザ「あやかしのまい」を持つ『オドリドリ』の火力も上げてしまいます。

数体ならそこまで影響しませんので、闇雲に落とさず必要な数だけトラッシュに送るようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA