『サンダー』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|ダークオーダーSM8a】

この記事では「ダークオーダー」収録の『サンダー』の効果と使い方を解説していきます。

サンダーの入手方法

「ダークオーダー」の収録カードリスト
『サンダー』は強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。

サンダーの効果

サンダー

ワザ 雷 アサルトサンダー 10+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、70ダメージ追加。このワザのダメージは弱点を計算しない。

ワザ 雷 アサルトサンダー 10+

このターンにこのポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、1エネで80ダメージ与えられるワザ。雷には移動をしやすくする特性を持つ『ゼラオラGX』がいるので、かなり使いやすい印象。

HPは110と若干低めに設定されているが、雷ポケモンで闘抵抗というのは嬉しいです。

サンダーと相性のいいカード

相性のいいポケモン

ゼラオラGX

ゼラオラGXRR

特性「じんらいゾーン」で雷エネルギーがついている自分のポケモンの逃げるために必要なエネルギーがなくなります。

シルヴァディGX

シルヴァディGXRR

特性「ジャイロユニット」で自分のたねポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなります。

カプ・コケコ

カプ・コケコ

逃げエネ0の定番ポケモン。相手の番に自分のポケモンがきぜつした時、とりあえず前に出すという動きができます。

相性のいいトレーナーズ

グズマ

グズマ

相手と自分のポケモンを移動させることができます。どちらも自分で指定できるのがいいですね。

エレキパワー

エレキパワー

1エネとしては十分だが、80ダメージは物足りなさもあるので『エレキパワー』でダメージを調整したい。

あなぬけのヒモ

あなぬけのヒモ

相手と自分のポケモンを移動させます。相手の移動させるポケモンは相手自身が選択。

サンダーマウンテン♢

サンダーマウンテン♢

ワザ「アサルトサンダー」を0エネで使うことができます。雷デッキなら入れて損はないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA