『やみのいし』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『やみのいし』の効果と使い方を解説していきます。

『やみのいし』の効果と評価解説

やみのいし

効果
自分の場に「ムウマージ」「ドンカラス」「シャンデラ」「ギルガルド」(GXをふくむ)に進化できるポケモンがいるなら、その進化カードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番や、出したばかりのポケモンにも使える。)

「ムウマージ」「ドンカラス」「シャンデラ」「ギルガルド」(GXをふくむ)限定のシンカソーダみたいな効果。ただし、シンカソーダと違い、1ターン目やたねポケモンを出したターンでも使えるのでかなり強化されたグッズとなっています。

『やみのいし』と相性のいいカード

ドンカラスGX

ドンカラスGX

ドンカラスGXの特性「よるのしはいしゃ」はこのドンカラスGXがバトル場にいる時、相手の「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」「スタジアム」の使用を制限する効果です。このやみのいしを使えば1ターン目から相手の動きを狭めることが可能となります。
『ドンカラスGX』の効果と評価、相性のいいカードを解説

ドンカラス

ドンカラス

ワザ 悪 だましうち
相手のポケモン1匹に、30ダメージ。このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、ダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しない。
ワザ 無無 レイブンクロー 10+
相手の場のポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加。

拡張パック「アローラの月光」収録。

ドンカラス

ドンカラス

ワザ 悪 スナッチターン
相手の手札からオモテを見ないで、1枚トラッシュする。このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
ワザ 悪無無 スピードひこう 90

拡張パック「ウルトラサン」収録。

ムウマージ

ムウマージ

ワザ 超 カオスウィール 30
次の相手の番、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず「スタジアム」も出せない。
ワザ 超無無 くろまじゅつ 20×
相手の手札の枚数×20ダメージ。

拡張パック「超次元の暴獣」収録。

シャンデラ

シャンデラ

特性 シャドームーブ
自分の番に1回使える。おたがいの場のポケモンにのっているダメカンを1個、おたがいの場の別のポケモンにのせ替える。
ワザ 炎 ほのおでこがす 50
相手のバトルポケモンをやけどにする。

拡張パック「アローラの月光」収録。

シャンデラ

シャンデラ

ワザ 超 のろいのしずく
ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
ワザ 超超 いたみのらせん 20×
相手の場のポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ。

強化拡張パック「フェアリーライズ」収録。

ギルガルド

ギルガルド

ワザ 無 しをきざむ
次の自分の番、このワザを受けたポケモンは、ワザのダメージを受けたらきぜつする。
ワザ 超超超 ドレインスラッシュ 90
このポケモンのHPを「30」回復する。

拡張パック「禁断の光」収録。

ギルガルド

ギルガルド

特性 ロイヤルガード
このポケモンが受けるワザのダメージは「-40」される。
ワザ 鋼無無 シールドバッシュ 100
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

強化拡張パック「ダークオーダー」収録。

『やみのいし』の入手方法

『やみのいし』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『やみのいし』採用のデッキレシピ

ドンカラスGXのデッキレシピまとめ

ドンカラスGX【ポケカ大会優勝】ドンカラスGXのデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA