『サカキの追放』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『サカキの追放』の効果と使い方を解説していきます。

『サカキの追放』の効果と評価解説

サカキの追放

効果
ダメカンがのっていない自分のベンチポケモンを2匹まで選び、選んだポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュする。

特性を使ってベンチで置物になったポケモンをトラッシュに遅れるので、ベンチを空けることができます。低HPのGXポケモンは置いたままだと相手に倒されて負けるケースがあるので、負け筋を減らすことにもなりますね。

『サカキの追放』と相性のいいカード

カプ・テテフGX

カプ・テテフGX

カプ・テテフGXは特性「ワンダータッチ」でサポートをサーチすることができます。ベンチに残しておくと負け筋になる欠点をサカキの追放でカバーできます。

デデンネGX

デデンネGX

デデンネGXは特性「デデチェンジ」で手札を全てトラッシュし、6枚ドローすることができます。ベンチに残しておくと負け筋になる欠点をサカキの追放でカバーできます。

ウツロイドGX

ウツロイドGX

ウツロイドGXの特性「うつろなひかり」はお互いのバトルポケモンを「どく」と「こんらん」にする効果です。特殊状態や「どく」とシナジーがあるカードが増えてきたので、採用される機会がでてきそうなポケモン。このウツロイドGXもワザを使う機会は多くないので、サカキの追放でトラッシュ送りにしたいですね。

ミュウ

ミュウ

ミュウの特性「ベンチバリア」はベンチポケモンへのワザのダメージを防ぐことができます。サカキの追放はダメカンがのっているとトラッシュできないので、ミュウなどで可能な限りダメージを防いでおきたいです。
『ミュウ』の効果と評価、相性のいいカードを解説

ミュウツー

ミュウツー

同じ拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されているポケモン。特性「マインドリポート」で手札から出した時、トラッシュにあるサポートを1枚山札の上にのせることができます。
『ミュウツー』の効果と評価、相性のいいカードを解説

マーシャドー

マーシャドー

特性「やぶれかぶれ」で手札から出した時、お互いの手札を4枚にすることができます。

ギラティナ

ギラティナ

このカードがトラッシュにある時、このポケモンをベンチに出し、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせることができます。

オムスターやルガルガンGX対策

オムスター
ルガルガンGX

ベンチを減らせること自体にも意味があります。

オムスターの特性「かせきのしがらみ」は自分の場のポケモンの数が、相手より少ないなら、相手は手札からグッズを出して使えない効果です。

ルガルガンGXのGXワザ「デスローグGX」は相手のベンチポケモンの数×50ダメージ与えるワザです。

これらのカードのようにベンチのポケモンが多いほど自分が不利、相手が得をすることもあるので、ベンチを減らす動きは利のある行動となります。

『サカキの追放』の入手方法

『サカキの追放』は拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『サカキの追放』の特別なイラスト

『サカキの追放』SR

サカキの追放SR

『サカキの追放SR』は拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。

採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA