『ミュウ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『ミュウ』の効果と使い方を解説していきます。

『ミュウ』の効果と評価解説

ミュウ

特性 ベンチバリア
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けない。
ワザ 無 サイコパワー
ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
超タイプ たねポケモン HP60
弱点:超 抵抗:なし 逃げエネ1

特性 ベンチバリア

このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けません。

ついに登場ベンチバリア。このミュウが自分の場にいれば、HPが低いポケモンでもベンチ狙撃ワザのダメージで倒されたりすることがありません。HP低いポケモンが多いデッキで重宝するでしょう。

ワザ 無 サイコパワー

ダメカン3個を相手のポケモンに好きなようにのせる。

基本は特性メインで運用されるので、攻撃する機会は少ないと思うが、状況次第で相手の低HPポケモンを狩るフィニッシャーとして活躍することが期待できます。

必要エネが無色エネルギーなので、どのデッキでもワザを使うことができます。

特性「ベンチバリア」で防げないワザ・特性

特性によるダメージ

ジュナイパーGX

ジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」などのベンチを狙撃する特性を防ぐことはできません。特性「ベンチバリア」で防げるのは相手のワザのダメージとなります。

ワザの効果は防げない

ウルトラネクロズマGXのGXワザ「めつぼうのひかりGX」をダメカンを6個のせる効果を防ぐことはできません。「めつぼうのひかりGX」はダメージではなくダメカンをのせる効果なので、「ベンチバリア」の対象外となります。

自分のワザのダメージは防げない

ドダイトス

ドダイトスのワザ「じしん」の追加効果、自分のベンチポケモン全員にも20ダメージを防ぐことはできません。特性「ベンチバリア」で防げるダメージは相手のワザのダメージなので、自分のポケモンが使うワザのベンチへのダメージは対象外となります。

過去のバリヤードとはちょっと違う

バリヤード

特性 ベンチバリア
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、ワザのダメージを受けない。

XYシリーズなどで登場した特性「ベンチバリア」持ちのバリヤードとは少し効果が違います。

このバリヤードは自分のポケモンが使うワザのダメージも防ぐことができますが、ミュウの場合は相手のポケモンが使うワザしか防げません。

基本的にはエクストラで使う場合、バリヤードのほうが使いやすいですが、ダメージを受けることがメリットになるポケモンもいるので、構築次第で使い分けていきましょう。

『ミュウ』と相性のいいカード

ウツギ博士のレクチャー

ウツギ博士のレクチャー

HPが60なので、ミュウをサーチすることができます。HP60以下のポケモンが多く採用されるデッキではミュウとセットで使われそうです。

ミステリートレジャー

ミステリートレジャー

超タイプなので、ミステリートレジャーでサーチすることができます。カプ・テテフGXなどもサーチできるので非常に便利なグッズです。

ワタッコ

ワタッコ

ロストマーチはHPが低いポケモンが多いので採用が検討されます。多くのポケモンがウツギ博士のレクチャーに対応しているのもいいですね。

『ミュウ』の入手方法

『ミュウ』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

採用のデッキレシピ

【ポケカ店舗優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ【SMレギュ】

マッギョ【ポケカ店舗優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ【SMレギュ】

【ポケカ店舗優勝】ロストマーチのデッキレシピまとめ【SMレギュ】

ワタッコ【ポケカ店舗優勝】ロストマーチのデッキレシピまとめ【SMレギュ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA