『ミカルゲ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『ミカルゲ』の効果と使い方を解説していきます。

『ミカルゲ』の効果と評価解説

ミカルゲ

特性 うらみだめ
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを1個のせる。
ワザ 悪 くもんのさけび 10+
このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加。
悪タイプ たねポケモン HP60
弱点:なし 抵抗:なし 逃げエネ1

特性 うらみだめ

自分の番に1回、このポケモンにダメカンを1個のせることができる。

自傷特性。下ワザがこのポケモンにのってるダメカンの数だけダメージが上がるので、実用性のある特性となっている。

ワザ 悪 くもんのさけび 10+

このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ、5個のっていたら160ダメージ与えることができます。

1エネで使えるワザとしては非常に強力。けれども、残りHPが10や20だとベンチ全体攻撃などで倒されてしまうので、相手のデッキに合わせたHP調整が非常に重要となります。

『ミカルゲ』と相性のいいカード

マーシャドーGX

マーシャドーGX

マーシャドーGXの特性「シャドーハント」でミカルゲのワザ「くもんのさけび」を使うことができます。マーシャドーGXのHPが150もあるので、最大430ダメージ出せますね。

マッギョ

マッギョ

マッギョのワザ「ビリビリトラップ」は自分の場のダメカンがのっているポケモンの数が多いほどワザのダメージが上がるので、非常にミカルゲと相性がいいポケモンとなっています。

『マッギョ』の効果と評価、相性のいいカードを解説

クチナシ

クチナシ

クチナシは自分のトラッシュにある悪タイプのたねポケモン1匹を自分の場のポケモン1匹と入れ替える効果(ダメカンや状態などは引き継ぐ)。

ダメカンが5個のっているポケモンをクチナシでトラッシュにあるミカルゲと入れ替えて攻撃なんて動きが考えられます。

ダメージジムーバー

ダメージムーバー

自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個、自分の場のポケモン1匹にのせかえる事ができます。他のポケモンを回復させながら、ミカルゲの火力を上げることが可能です。

ハッスルベルト

ハッスルベルト

このカードをつけているポケモンの残りHPが「30」以下でダメカンがのっているなら、このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+60」される。

安定してダメカンをミカルゲにのせられる構築にしているなら、こだわりハチマキより優先して採用する価値があります。

ナックラー

ナックラー

ナックラーのワザ「ミニじしん」は自分のベンチポケモン全員に10ダメージ与えることができます。ミカルゲは特性で自傷できますが、10ダメージずつなので時間がかかります。その事を考えると調整としてナックラーの採用を検討してみても良いのかなと思います。

『ミカルゲ』の入手方法

『ミカルゲ』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ミカルゲ』採用のデッキレシピ

【ポケカ店舗優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ【SMレギュ】

マッギョ【ポケカ店舗優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ【SMレギュ】 ミカルゲ【ポケカ店舗優勝】ミカルゲのデッキレシピまとめ

2 COMMENTS

管理人

匿名さんコメントありがとうございます。
マーシャドーGXも追記しました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA