『マッギョ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『マッギョ』の効果と使い方を解説していきます。

『マッギョ』の効果と評価解説

マッギョ

ワザ 無 らくらい 30
自分のベンチポケモン1匹にも、10ダメージ。
ワザ 無無 ビリビリトラップ 30×
自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×30ダメージ。
雷タイプ たねポケモン HP110
弱点:闘 抵抗:鋼 逃げエネ3

ワザ 無 らくらい 30

自分のベンチポケモン1匹にも、10ダメージ。

非GXの1エネ30ダメージの一般的なワザ。自分のベンチポケモン1匹にも10ダメージと言うデメリット効果があるが、下ワザとのシナジーがあるので、むしろメリットとなっています。

ワザ 無無 ビリビリトラップ 30×

自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×30ダメージ、バトル場+ベンチ5匹にダメカンがのっていたら180ダメージ与えることができます。

非GXポケモンのダブル無色エネルギーで使えるワザとしてはかなり火力がでる部類。それなりのリスクを背負うが、相応のリターンがあると思います。

『マッギョ』と相性のいいカード

ミカルゲ

ミカルゲ

同じ拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されているミカルゲと非常に相性がいい。ミカルゲは特性「うらみだめ」で自らダメカンをのせることができます。これにより、マッギョのワザ「ビリビリトラップ」がかなり使いやすくなります。

『ミカルゲ』の効果と評価、相性のいいカードを解説

ダメージムーバー

ダメージムーバー

自分のポケモン1匹にのっているダメカン3個を別のポケモン1匹にのせ替えることができます。少し他のポケモンを回復させながら、ワザ「ビリビリトラップ」の火力を上げることが可能です。

ナックラー

ナックラー

ナックラーのワザ「ミニじしん」は自分のベンチポケモン全員に10ダメージばらまけるので、簡単にワザ「ビリビリトラップ」の火力を上げることができます。

スピアー

スピアー

スピアーのワザ「みちづればり」はこのポケモンにダメカンがのっていたら互いのバトル場のポケモンをきぜつできるワザ。サブアタッカーとして採用することで、HPが高くて倒しづらいポケモンも対処することができます。

『マッギョ』の入手方法

『マッギョ』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

採用のデッキレシピ

【ポケカ店舗優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ

マッギョ【ポケカ大会優勝】ミカルゲ/マッギョのデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA