『トリプル加速エネルギー』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『トリプル加速エネルギー』の効果と使い方を解説していきます。

『トリプル加速エネルギー』の効果と評価解説

トリプル加速エネルギー

効果
このカードは、進化ポケモンにしかつけられず、つけた番の終わりに、トラッシュする。
このカードはポケモンについているかぎり無色エネルギー3個ぶんとしてはたらく。
(このカードが進化ポケモン以外についているなら、トラッシュする。)

自分の番限定ですが、進化ポケモンにつけたら3エネになるすごい強力なエネルギー。

今まではダブル無色エネルギー主体のデッキだと次に使われるエネルギーはカウンターエネルギーでした。ところが、このトリプル加速エネルギーの登場で配分が変わる可能性がありますね。

もちろん、カウンターエネルギーにはどのタイプのエネルギーにもなれる長所があるため、どちらかが優先されると言うよりはデッキ構築の幅が広がることになると思います。

『トリプル加速エネルギー』と相性のいいカード

サーナイトGX

サーナイトGX

まずはこのポケモンでしょうね。サーナイトGXのワザ「インフィニットフォース」はお互いのポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ与えるワザです。サーナイトGXにトリプル加速エネルギーをつければ一気に90ダメージもあげられるので、非常に相性のいいカードと言えるでしょう。

トリプル加速エネルギーはつけた番の終わりにトラッシュするので、次の相手の番、カプ・テテフGXのワザ「エナジードライブ」で大ダメージということがなくなるのも嬉しいです。

シルヴァディGX

シルヴァディGX

シルヴァディGXのワザ「ターボドライブ」をトリプル加速エネルギー1枚で使うことができます。シルヴァディGXは「~メモリ」をつけると様々なタイプのポケモンとして扱うことができるので、いきなり弱点をついて大ダメージを与える奇襲戦法が可能となります。

カルネ

カルネ

前の相手の番に自分のフェアリーポケモンがきぜつしていれば、自分のトラッシュにあるカードを2枚手札に加えることができます。もちろん、トリプル加速エネルギーも回収できます。

サーナイトGXデッキで、トリプル加速エネルギーと共に使いたいですね。

ポリゴンZ

ポリゴンZ

ポニータ石井おすすめの組み合わせ。特性「クレイジーコード」でトリプル加速エネルギーだけでなく、様々な特殊エネルギーを何枚もつけることができます。
『ポリゴンZ』の効果と評価、相性のいいカードを解説

ハピナス

ハピナス

ハピナスのワザ「パワフルビンタ」はこのポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×80ダメージ与えられるワザです。このワザの起動にも使えますし、既に3エネついていてもコインを投げる回数が増えるので、ハピナスデッキを組むならトリプル加速エネルギーは必須級のカードになると思います。

ケッキング

ケッキング

基本特性ロックだけで運用されていましたが、トリプル加速エネルギーの登場でワザ「はめつのいちげき」も使いやすくなりました。

バクフーン

バクフーン

バクフーンの特性「バーニングエナジー」でトリプル加速エネルギーを3つ分の炎エネルギーに変換することができます。

ニドクイン

ニドクイン

ニドクインのワザ「パワーラリアット」は自分のベンチの進化ポケモンの数×50ダメージ与えられる強力な効果だったんですが、エネルギーをつける手間がちょっとネックでした。今回トリプル加速エネルギーが登場したことにより、1回のエネ貼りで動けるようになる強化を受けました。

プテラ

プテラ

こちらもニドクイン同様エネルギーつける手間がネックでしたが、トリプル加速エネルギー登場で気軽に使えるようになりました。ただ、TAGTEAM環境だと打点が厳しいか…。

ブーストエネルギーとはちょっと違う

かなり前に収録されていたブーストエネルギーとは少し違います。

ほとんど同じですが、ブーストエネルギーをつけているポケモンは逃げることができませんでした。今回登場したトリプル加速エネルギーはそのような制限がないため、逃げエネとして使うこともできます。

『トリプル加速エネルギー』の入手方法

『トリプル加速エネルギー』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『トリプル加速エネルギー』の特別イラスト

『トリプル加速エネルギー』UR

トリプル加速エネルギー

『トリプル加速エネルギー』採用のデッキレシピ

【ポケカ店舗優勝】ニドクイン採用のデッキレシピまとめ

ニドクイン【ポケカ大会優勝】ニドクイン採用のデッキレシピまとめ

【ポケカ店舗優勝】ハピナスのデッキレシピまとめ

ハピナス【ポケカ大会優勝】ハピナスのデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA