『ボルケニオン』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『ボルケニオン』の効果と使い方を解説していきます。

『ボルケニオン』の効果と評価解説

ボルケニオン

ワザ 炎 フレアスターター
自分の山札にある炎エネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。そして山札を切る。後攻プレイヤーの最初の番に使ったなら、つけられるエネルギーの枚数は3枚までになり、自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 炎炎 こうねつばくは 50+
自分の場に炎エネルギーが4個以上あるなら、60ダメージ追加。
炎タイプ たねポケモン HP120
弱点:水 抵抗:なし 逃げエネ2

ワザ 炎 フレアスターター

自分の山札にある炎エネルギーを1枚自分のポケモンにつける事ができます。また、後攻プレイヤーの最初の番に使ったなら、3枚までつけることが可能になります。

通常の効果としては悪くはないけど、良くもない一般的な性能のエネルギー加速ワザ。しかし、後攻1ターン目に使うと山札からの3エネ加速なので、かなり良い性能だと思います。

ワザ 炎炎 こうねつばくは 50+

自分の場に炎エネルギーが4個以上あるなら、60ダメージ追加、最大110ダメージのワザ。

2エネで110ダメージなので、コスパは良いほうですが、全体的にHPインフレ気味なことを考えると120出せたら良かったなーという気もします。たぶん、他の炎強化カードとの兼ね合いで調整されたのでしょう。

『ボルケニオン』と相性のいいカード

溶接工

ボルケニオンのワザ「こうねつばくは」を使うのに必要なエネルギーを1ターンでつけることができます。

『ボルケニオン』の入手方法

『ボルケニオン』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

採用のデッキレシピ

レシラム&リザードンGXのデッキレシピまとめ

レシラム リザードンGX【ポケカ店舗優勝】レシラム&リザードンGXのデッキレシピまとめ

ズガドーンのデッキレシピまとめ

ズガドーン【ポケカ店舗優勝】ズガドーンのデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA