『エルフーンGX』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ダブルブレイズSM10】

この記事では「ダブルブレイズ」収録の『エルフーンGX』の効果と使い方を解説していきます。

『エルフーンGX』の効果と評価解説

エルフーンGX

特性 ふわふわコットン
このポケモンがワザのダメージを受けるとき、自分はコインを1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない。
ワザ 妖 エナジーブロー 10+
このポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。
GXワザ 妖 トイ・ボックスGX
自分の山札にある好きなカードを5枚まで、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
フェアリータイプ 1進化 HP190
弱点:鋼 抵抗:悪 逃げエネ1

特性 ふわふわコットン

このポケモンがワザのダメージを受けるとき、自分はコインを投げオモテならそのダメージを受けない。

運ゲーになるが、0ダメージにできるのは強力。

ワザ 妖 エナジーブロー 10+

このポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

相手のバトルポケモンについているエネルギーは含まず、このポケモンだけなので、サーナイトGXなどと比べたら大ダメージを与えるのは少し難しいと思います。

それでも、同じ拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されているトリプル加速エネルギーを上手く使えば5個、160ダメージぐらいは期待できそうです。

GXワザ 妖 トイ・ボックスGX

自分の山札にある好きなカードを5枚選び、手札に加えることができます。

特に指定もなく、1エネで好きなカードを5枚もサーチできるのでかなり強力。ただ、環境にマーシャドーやジャッジマンが多いと使いづらい性能。

オンバーン以来の特性

オンバーン

オンバーンの特性「エコローケーション」も同じ効果でした。今回はHPが190と上がった反面、GXポケモンになった(サイドを2枚とられる)デメリットもあるので、少し違った使われ方になるかもしれませんね。

『エルフーンGX』と相性のいいカード

サーナイト&ニンフィアGX

サーナイト ニンフィアGX

公式おすすめの組み合わせ。ワザ「ようせいのうた」でエネルギー加速もできますし、ワザ「カレイドストーム」でエネルギーをエルフーンGXに集めることもできます。

ルミタン バトルシャトレーヌ

ルミタン

ルミタンを使えば大量にエネルギーをつけられる可能性があるので、ワザ「エナジーブロー」での大ダメージを期待できます。

フェアリーチャーム

フェアリーチャーム特性
フェアリーチャーム雷

ダメージを与えることより、妨害系に寄せるなら、フェアリーチャームを採用することになると思います。フィールドブロアーで剥がしたとしてもコインという関門があるのは非常に厄介。

トリプル加速エネルギー

トリプル加速エネルギー

公式おすすめの組み合わせ。1ターン限りの使い捨てのエネルギーとなるが、ワザ「エネジーブロー」の火力を90上げることができます。
『トリプル加速エネルギー』の効果と評価、相性のいいカードを解説

『エルフーンGX』の対策・弱点

無人発電所

無人発電所

エルフーンGXの一番の長所、特性「ふわふわコットン」を封じることができます。

『エルフーンGX』の入手方法

『エルフーンGX』は強化拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
「ダブルブレイズ」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『エルフーンGX』の特別イラスト

『エルフーンGX』HR

エルフーンGXHR

『エルフーンGX』SR

エルフーンGXSR

『エルフーンGX』採用のデッキレシピ

エルフーンGXのデッキレシピまとめ

エルフーンGX【ポケカ大会優勝】エルフーンGXのデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA