『マツバ』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|フェアリーライズSM7b】

『マツバ』の効果と使い方の解説

マツバSR
マツバ

効果
このカードは、前の相手の番に、自分の超ポケモンがきぜつしていなければ使えない。
相手の手札を見て、その中にあるカードを2枚、相手の山札にもどして切る。

 

『マツバ』カード解説

前の相手の番に、自分の超ポケモンがきぜつしていたら、相手の手札を見て、その中にあるカードを2枚、相手の山札にもどして切るサポート。

トラッシュではなく、山札にもどすなので、ライブラリーアウトよりは相手のテンポを鈍くしたり、一時的な事故を狙うカードですね。

超ポケモン限定ですので、条件はゆるくありません。ただ、『カプ・テテフGX』に対応してるのは嬉しい。

『マーシャドー(特性:やぶれかぶれ)』や『のぞきみレッドカード』と合わせて使うと相手の手札事故率を上げることができます。

マーシャドー
のぞきみレッドカード

※『マーシャドー』は拡張パック「ひかる伝説」収録
※『のぞきみレッドカード』は拡張パック「覚醒の勇者」収録

また、『ルージュラ』のワザを使うことで1ターンに合計3枚の相手の手札を山札にもどすこともできます。

ルージュラ

※『ルージュラ』は拡張パック「ひかる伝説」収録

「マツバ」のQ&A

Q 

前の相手の番、相手のジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」を受けて、自分の超ポケモンがきぜつしました。
次の自分の番、自分は、サポート「マツバ」を使うことができますか?

A 

はい、できます。


Q 

相手の手札にカードが2枚あるとき、サポート「マツバ」を使った場合、相手の手札を1枚だけ山札にもどすことはできますか?

A 

いいえ、できません。
相手の手札にカードが2枚以上ある場合、必ず2枚えらびます。


Q 

自分のバトル場の超ポケモンが、ポケモンチェックのときにどくの効果できぜつした場合、次の自分の番に、サポート「マツバ」を使うことはできますか?

A 

いいえ、できません。

 

強化拡張パック「フェアリーライズ」の収録と最安通販予約情報まとめ

 

 

コメント