『のろいのおふだ』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|フェアリーライズSM7b】

『のろいのおふだ』の効果と使い方の解説

のろいのおふだ

効果
このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

 

『のろいのおふだ』カード解説

このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつすると、ダメカン4個を相手のポケモンに好きなようにのせるポケモンのどうぐ。

ダメージを受けたときや、きぜつしたときダメージを与える、カウンターみたいなポケモンのどうぐは今までも多く存在しましたが、ダメカンを「相手のポケモンに好きなようにのせる」というのは珍しいですね。

相手のベンチポケモンに元々HPの低いポケモンや、ダメージを受けて手負いのポケモンがいると倒すことも可能となります。

今回の強化拡張パック「フェアリーライズ」の超ポケモンはダメカンを自由にのせる、もしくはそれを活かした攻撃をするポケモンが多いので、そういったポケモンと組み合わせて使っていきましょう。

特に『シャンデラ』で大ダメージを狙ってみるのも面白いと思います。

シャンデラ

 

「のろいのおふだ」のQ&A

Q 

相手のシャンデラがワザ「のろいのしずく」を使い、ポケモンのどうぐ「のろいのおふだ」がついている自分の超ポケモンがきぜつしました。
このとき、ポケモンのどうぐ「のろいのおふだ」の効果ははたらきますか?

A 

いいえ、できません。


Q 

ポケモンのどうぐ「のろいのおふだ」がついているバトル場のヒトツキが、相手のポケモンが使うワザのダメージできぜつした場合、ポケモンのどうぐ「のろいのおふだ」の効果と、特性「だんまつま」の効果は、どちらが先にはたらきますか?

A 

ヒトツキの持ち主が、順番をえらぶことができます。

 

強化拡張パック「フェアリーライズ」の収録と最安通販予約情報まとめ

 

 

コメント