『ゼルネアス◇プリズムスター』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|フェアリーライズSM7b】

『ゼルネアス◇プリズムスター』の効果と使い方の解説

ゼルネアスプリズムスター

特性 せいめいのみち
自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たとき、1回使える。自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替える。
ワザ 妖妖妖 ブライトホーン 160
次の自分の番、このポケモンは「ブライトホーン」が使えない。

  • フェアリータイプ
  • たねポケモン
  • HP160
  • 弱点:鋼
  • 抵抗力:悪
  • 逃げエネ2

 

『ゼルネアス◇プリズムスター』の効果と使い方の解説

特性 せいめいのみち

自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たときに、自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替えるという特性。

ついているエネルギーが0の状態からいきなり攻撃することも可能となる特性ですね。

一見『カプ・コケコGX』や『フリーザーGX』と同じ特性か?と思いがちですが、『カプ・コケコGX』は手札から出したときにしか使えず、特性を使ったらそのままバトル場まで移動します。

ところが『ゼルネアス◇』は手札から出しても特性は使えず、バトル場のポケモンを逃して、この『ゼルネアス◇』をバトル場に出したとき、特性が使えます。

どちらも一長一短ではありますが、『ゼルネアス◇』はとりあえず場に出しておくということが可能で、最初のバトル場が『ゼルネアス◇』スタートでも腐ることがありません。

カプ・コケコGX
フリーザーGX
「特性 せいめいのみち」のQ&A

Q 

サポート「グズマ」を使って、相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替えた後、自分のバトルポケモンをベンチのゼルネアス◇(プリズムスター)と入れ替えました。
この場合、ゼルネアス◇(プリズムスター)の特性「せいめいのみち」を使うことはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

自分のポケモンに「レインボーエネルギー」がついているとき、自分のゼルネアス◇(プリズムスター)をベンチからバトル場に出して、特性「せいめいのみち」を使いました。
この場合、自分のポケモンについている「レインボーエネルギー」を、ゼルネアス◇(プリズムスター)につけ替えることはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

相手がサポート「フラダリ」を使い、自分のベンチのゼルネアス◇(プリズムスター)がバトル場に出ました。
この場合、特性「せいめいのみち」を使うことはできますか?

A 

いいえ、できません。


Q 

特性「がまんのかべ」がはたらいているバトル場のソーナンスのにげるを使って、特性「せいめいのみち」を持つゼルネアス◇(プリズムスター)をバトル場に出しました。
この場合、特性「せいめいのみち」を使うことはできますか?

A 

はい、できます。


Q 

自分のグソクムシャGXのGXワザ「ザンクロスGX」を使ったとき、グソクムシャGXをベンチにもどして、特性「せいめいのみち」を持つゼルネアス◇(プリズムスター)をバトル場に出した場合、特性「せいめいのみち」の効果で、グソクムシャGXについているエネルギーを、ゼルネアス◇(プリズムスター)につけ替えることはできますか?

A 

はい、できます。

 

ワザ 妖妖妖 ブライトホーン 160

フェアリー3エネで160ダメージ、デメリットとして次の自分の番、このポケモンは「ブライトホーン」が使えないという効果があります。

『ゼラオラGX』や『マッシブーンGX』と同じ160ダメージを非GXで撃てるのが強いです。

フェアリーポケモンは非GXアタッカーの火力が不足してたので、今までのフェアリーデッキにとりあえず入れてみるってだけでも活躍すると思います。

『フーパ』や『アローラキュウコン』対策にもおすすめの1枚となります。

フーパ
アローラキュウコン

 

強化拡張パック「フェアリーライズ」の収録と最安通販予約情報まとめ

 

 

コメント