『ブースターGX』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|炎のブースターGX】

この記事ではポケモンカードゲーム サン&ムーン 「スターターセット 炎のブースターGX」収録の『ブースターGX』の効果と使い方を解説していきます。

ブースターGXの入手方法

スターターセット「炎のブースターGX」の収録カードリスト
『ブースターGX』は「スターターセット 炎のブースターGX」に収録されています。

ブースターGXの効果と評価解説

ブースターGX

ワザ 炎 ヒートステージ 30
のぞむなら、自分の手札にある炎エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 炎炎無 ぐれんのほのお 190
このポケモンについている炎エネルギーを2個トラッシュする。
GXワザ 炎 パワーバーナー 20×
自分のトラッシュにある炎エネルギーの枚数×20ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

炎タイプ 1進化 HP210
弱点:水 抵抗:なし 逃げエネ:2

ワザ 炎 ヒートステージ 30

特性「エナジーしんか」の『イーブイ』なら後攻1ターン目でも進化できるので、この3枚のエネルギー加速もいきなり使えることが想定できます。

つけるエネルギーは山札からではなく、手札からなのでサーチする手間がかかるのが難点。

それでも、場のポケモンに好きなようにつけられるので、『ブースターGX』が倒されそうな時、後続の準備に使えるのが良いですね。

ワザ 炎炎無 ぐれんのほのお 190

3エネで190ダメージ与える代償に炎2エネトラッシュがあります。

それでも『ホウオウGX』のワザ「フェニックスバーン」が4エネで180ダメージなので、トラッシュすることを考えてもかなりコスパの良いワザです。

GXワザ 炎 パワーバーナー 20×

自分のトラッシュにある炎エネルギーの枚数×20ダメージ与えるワザ。

デッキに入れる炎エネルギーは多くても15枚ぐらいなので、だいたい8~10枚(160~200ダメージ)が平均になりそう。

ワザ「ぐれんのほのお」でトラッシュした炎エネルギーを無駄なく活かすことができるGXワザとなります。

ブースターGXと相性のいいカード

相性のいいポケモン

イーブイ

イーブイ

特性「エナジーしんか」のイーブイは外せない。上手く回れば1ターン目からワザ「ヒートステージ」で大量エネルギー加速を狙うことができます。

イーブイGX

イーブイGX 「炎のブースターGX」収録

使いやすいのは特性「エナジーしんか」の『イーブイ』だが、『イーブイGX』も進化ラインとして候補に上がります。

『イーブイGX』を使うメリットは

  • HPが高いので、一撃では倒されにくい。
  • 進化した時、特性で回復できるので、ダメカンバラマキデッキ相手に強い。
  • GXワザでトラッシュから好きなカードを3枚手札へ回収できる。

などがあげられます。

マグカルゴGX

マグカルゴGXRR

ワザ「ぐれんのほのお」は使うたびに炎エネルギーをトラッシュするので、特性「クラッシュチャージ」でエネルギー加速ができる『マグカルゴGX』が候補にあがります。

ビクティニ◇

ビクティニ

ワザ「ぐれんのほのお」は炎エネルギーをトラッシュするワザなので、終盤『ビクティニ◇』のワザ「インフィニティ」で大ダメージを与えるための下準備となります。

相性のいいトレーナーズ

火打石 エネルギースピナー エネルギーサーチグッズ

火打石

後攻1ターン目からエネルギー加速をしたいなら、『火打石』や『エネルギースピナー』をつかえるかが重要になります。

どちらもワザ「ヒートステージ」でエネルギー加速に使う3枚のエネルギーを確保することができます。

※『エネルギースピナー』は後攻1ターン目以外は1枚のエネルギーサーチになるので注意。

炎デッキではおなじみカキ

カキ

炎デッキではど定番の『カキ』。先行1ターン目から4エネ加速できれば大幅なアドバンテージを得ることができます。

おじょうさま 釣り人 エネルギー回収サポート

おじょうさま

サポートでも炎エネルギーを手札に集めることができます。

『おじょうさま』はエネルギーを4枚までサーチでき、ワザでトラッシュしたエネルギーを『釣り人』で4枚回収することができます。

ヒートファクトリー◇ プリズムスター

ヒートファクトリー

炎1エネで3ドローのコスパの良いスタジアム。トラッシュした炎エネルギーはGXワザ「パワーバーナー」の火力を上げてくれます。

ブースターGXの対策・弱点

HP230以上の大型ポケモン

ゲッコウガGX

『こだわりハチマキ』込みで220ダメージまでは与えられますが、それより高いHPのポケモンはちょっと厄介。

2回攻撃すれば済む話ですが、2エネトラッシュが足かせとなって1回で倒しきらないと場が整え辛いです。

『ククイ博士』でダメージ調整をできるようにしたり、軽く回せるサブアタッカーなどを準備しておきたいですね。

非GXアタッカーを倒しづらい

マッシブーン

ワザのダメージが「30」「190」とかなり開きがあるのでGXポケモンを倒すにはいいですが、非GXアタッカーはちょっと面倒です。

ワザ「ぐれんのほのお」を使えば倒せますが、エネルギーをトラッシュするため、そのエネルギーの補充期間をどうやり過ごすかが重要となります。

コメント