『ボスゴドラ』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『ボスゴドラ』の効果と使い方を解説していきます。

『ボスゴドラ』の効果と評価解説

ボスゴドラ

ワザ 鋼無無 ガチガチプレス 80
次の相手の番、このポケモンがワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを8個のせる。
ワザ 鋼無無無 ギガインパクト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
鋼タイプ 2進化 HP170
弱点:炎 抵抗:超 逃げエネ4

ワザ 鋼無無 ガチガチプレス 80

80ダメージを与えて、次の相手の番にこのポケモンがワザのダメージを受けたら、ワザを使った相手のポケモンにダメカンを8個せることができます。

相手のポケモンではなく、このボスゴドラにかかる効果なので、エスケープボードやポケモンいれかえなどで効果を解除されないのが強み。ただ、グズマやあなぬけのヒモなどを使われると効果が解除されてしまいます。

ルカリオ&メルメタルGXや鋼鉄のフライパンなどで耐久を上げて要塞化するのも面白いと思います。

ワザ 鋼無無無 ギガインパクト 160

次の番このポケモンはワザが使えなくなるというデメリット効果付きの160ダメージ。

このワザを使った次の番、置物になってしまうので、グズマやポケモンいれかえなどでバトル場から動かせるプランを用意しておきたいです。

『ボスゴドラ』と相性のいいカード

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ メルメタルGX

公式おすすめの組み合わせ。GXワザ「フルメタルウォールGX」で鋼ポケモンの守りを高めれば、ボスゴドラのワザ「ガチガチプレス」を突破するのが難しくなります。
『ルカリオ&メルメタルGX』の効果と評価、採用デッキを解説

ミカン

ミカン

ボスゴドラ以外にも鋼ポケモンをデッキに採用する場合は最大5枚鋼ポケモンをサーチできるサポート、ミカンを入れておきたいです。

鋼鉄のフライパン

鋼鉄のフライパン

ボスゴドラのワザ「ガチガチプレス」を上手く使いたい場合、一撃で倒されることをできるだけ防ぎたいです。倒される可能性を少しでも下げるために鋼鉄のフライパンなどで弱点をなくしましょう。

ムキムキパッド

ムキムキパッド

ボスゴドラは逃げエネ4なので、ムキムキパッドに対応しており、最大HPが220になります。
『ムキムキパッド』の効果と評価、採用デッキを解説

超ブーストエネルギー◇

超ブーストエネルギー

ボスゴドラ以外にもジバコイルなどの2進化ポケモンを複数採用する場合、超ブーストエネルギー◇をうまく使うことができます。

ジバコイル

ジバコイル

どのワザも必要エネルギーが多め。ジバコイルの特性「マグネサーキット」でたくさん鋼エネルギーをつけたいです。

『ボスゴドラ』の入手方法

『ボスゴドラ』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ボスゴドラ』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 50円以下
2月26日 50円以下

 

『ボスゴドラ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA