『アローラダグトリオ』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『アローラダグトリオ』の効果と使い方を解説していきます。

『アローラダグトリオ』の効果と評価解説

アローラダグトリオ

特性 ヘアーウォール
このポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-10」される。
ワザ 鋼無 ぶちかます 40
鋼タイプ 1進化 HP80
弱点:炎 抵抗:超 逃げエネ1

特性 ヘアーウォール

このポケモンが場にいると自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-10」されます。

ルカリオ&メルメタルGXのGXワザや鋼鉄のフライパンなどのグッズで耐久が上がる鋼ポケモンが、この特性でさらに固くなりますね。

問題は1進化という手間がかかるのに10しか耐久を上げられない部分。現状の鋼デッキはメタグロスGXやソルガレオGX、ジバコイルなど2進化ポケモンが採用される傾向にあります。

そんな中「-10」のために進化ラインを増やすかは微妙なところ。想定する環境デッキにこの「-10」がどれだけの効果があるのか考えて、価値を見出せるなら1-1または2-2ぐらい採用されることになりそうです。

ワザ 鋼無 ぶちかます 40

1進化ポケモンの2エネ40ダメージとかなり弱めなワザ。それでも弱点をつけるアブリボンなどを倒すことができます。

『アローラダグトリオ』と相性のいいカード

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ メルメタルGX

公式おすすめのコンボ。ルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」とダグトリオの特性「ヘアーウォール」を組み合わせれば、鋼ポケモンがかなり強固となります。
『ルカリオ&メルメタルGX』の効果と評価、採用デッキを解説

ミカン

ミカン

後攻1ターン目に使えば鋼ポケモンを5枚もサーチできるサポート。鋼のエネルギー加速ポケモンはメタグロスGXやジバコイルなど2進化が多いので、状況次第でたくさんサーチできるこのミカンを1~2枚はデッキに採用しておきたいです。たとえ先攻だったとしてもGXや進化など関係なしに鋼ポケモンを手札に加えられるので、腐り札にはなりにくいと思います。

メタモン◇

メタモン◇

鋼の進化ポケモンを複数採用するデッキではメタモン◇を入れてみるのもありです。

『アローラダグトリオ』の入手方法

『アローラダグトリオ』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『アローラダグトリオ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA