『テッカグヤGX』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『テッカグヤGX』の効果と使い方を解説していきます。

『テッカグヤGX』の効果と評価解説

テッカグヤGX

特性 フォースキャンセラー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うGXワザのダメージや効果を受けない。
ワザ 無無無 パワーサイクロン 110
このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけ替える。
GXワザ 無 ディスカバリーGX
自分のサイドを数えたあと、すべて手札に加える。その後、山札の上から、加えた枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。数えた枚数ぶんのサイドを置けないなら、このワザは失敗。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
無色タイプ たねポケモン HP200
弱点:雷 抵抗:闘 逃げエネ4

特性 フォースキャンセラー

このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は相手のポケモンが使うGXワザのダメージや効果を受けません。

ついにGXワザのメタ特性が登場。クワガノンGXなどのバラマキダメージなども防ぐことができます。ただし、このテッカグヤGXがバトル場にいる時限定なので、どのデッキでも採用されるような汎用性はないですね。

ワザ 無無無 パワーサイクロン 110

このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンに付け替える。

テッカグヤGXが返しのターンで倒されたりするときなどはエネルギーの損失をを減らすことができます。

GXワザ 無 ディスカバリーGX

自分のサイドの枚数を数えた後、全て手札に加えて、加えた枚数分を山札の上からサイドとして置く。

サイドリセット+手札補充のGXワザ。サイドのカードを手札に加えるので、ロトム図鑑みたいに同じカードが再びサイドに落ちるということはないです。

『テッカグヤGX』と相性のいいカード

ジラーチ◇

ジラーチ◇

ジラーチ◇の特性「ほしにねがいを」はこのカードをサイドからとった時、もう一枚サイドをとることができる効果です。マグカルゴの特性やマオなどで、山札上にこのジラーチ◇を置き、テッカグヤGXのGXワザ「ディスカバリーGX」で確実にサイドに置くというコンボが可能となります。

ただし、そのコンボにはGXワザを使うので、カミツルギGXのGXワザ「スラッシュGX」を使えばよくね?という問題もあります。

一応、カミツルギGXのGXワザで回収するよりは、手札が増える+サイドを後で回収できる(カウンターキャッチャーなどを相手が使いにくい)という利点もありますので、どちらを優先するかはお好みで、となりそうです。

ビーストリング

ビーストリング

テッカグヤGXは無色タイプですので、様々なタイプのデッキで使うことができます。カメックスGXと組み合わせてビーストリングでの水エネルギー補充要員にするのもありかもしれませんね。
『カメックスGX』の効果と評価、採用デッキを解説

ムキムキパッド

ムキムキパッド

逃げエネが4なので、ムキムキパッド対応、最大HPは250になります。ライブラリーアウトデッキなどで、壁として使われるかもしれませんね。

ウルトラスペース

ウルトラスペース

他のウルトラビーストポケモンを使うなら採用候補。テッカグヤGXを楽にサーチすることができます。

マグカルゴ

マグカルゴ

特性「じならし」を使えば、山札トップにジラーチ◇を仕込むことができます。

『テッカグヤGX』の対策・弱点

流行のピカチュウ&ゼクロムGXなど雷タイプ

ピカチュウ&ゼクロムGX

現環境一番流行しているピカチュウ&ゼクロムGX系のデッキに弱いです。他にもサンダースGXやゼラオラGXにも一撃でやられてしまうので、今すぐの活躍は少し厳しいかもしれません。

『テッカグヤGX』の入手方法

『テッカグヤGX』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『テッカグヤGX』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 100~300円
2月26日 100円前後

 

『テッカグヤGX』の特別イラスト

『テッカグヤGXHR』

テッカグヤGXHR

『テッカグヤGXHR』の入手方法

『テッカグヤGXHR』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。

『テッカグヤGXHR』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 400~800円
2月26日 300~600円

 

『テッカグヤGXSR』

テッカグヤGXSR

『テッカグヤGXSR』の入手方法

『テッカグヤGXSR』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。

『テッカグヤGXSR』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 300円~500円
2月26日 300円~400円

 

『テッカグヤGX』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA