『退化スプレーZ』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『退化スプレーZ』の効果と使い方を解説していきます。

『退化スプレーZ』の効果と評価解説

退化スプレーZ

効果
自分の進化しているポケモンを1匹選び、そのポケモンの上から「進化カード」を好きなだけはがして退化させる。はがしたカードは、山札にもどして切る。[退化したポケモンは、その番に進化できない。]

XYレギュレーションなどで使われた退化スプレーが変化して登場。

剥がした進化カードを山札に戻すので、進化カードを再利用するにはサーチしなければならないという一手間が加わりました。

それでも、旧退化スプレーがないので、一部のデッキで使われると思います。

退化スプレーZで退化したポケモンは退化したターンに進化できない

退化スプレーZで退化したポケモンは、退化したターンに進化することはできません。

これはルール上、退化したポケモンはそのターンに新しく出したポケモンとして扱われるからです。

再び進化させたい場合は、1ターン待つか、メガニウムの特性「そうじゅくハーブ」などを使う必要があります。

『退化スプレーZ』と相性のいいカード

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGXの特性「ふしぎなみちびき」は進化時の使い切りなので、退化スプレーZで再利用したり、非GXにしてサイドを1枚しかとられないようにする動きが考えられます。

メガニウム

メガニウム

基本的に退化したターン中に再び進化することはできないが、メガニウムの特性「そうじゅくハーブ」を使えば、再び進化することができます。

イーブイ

イーブイ

イーブイの特性「エナジーしんか」を使えば、退化したターンでも進化することができます。

シャワーズGXからグレイシアGXにしたり、エーフィGXからエーフィにしたり、退化スプレーZを使えば、ブイズデッキの動きの幅を増やすことができます。

『退化スプレーZ』の入手方法

『退化スプレーZ』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『退化スプレーZ』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 50円以下
2月26日 80円以下

 

『退化スプレーZ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA