『カポエラー』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『カポエラー』の効果と使い方を解説していきます。

『カポエラー』の効果と評価解説

カポエラー

ワザ 闘 フィニッシュコンボ
このワザは、前の自分の番に「サワムラー」が「スペシャルコンボ」を使っていなければ使えない。相手のポケモン全員に、それぞれ60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ワザ 無無 かいてんアタック 50
闘タイプ たねポケモン HP90
弱点:超 抵抗:なし 逃げエネ1

ワザ 闘 フィニッシュコンボ

前の自分のターンにサワムラーのワザ「スペシャルコンボ」を使っていたなら、相手のポケモン全員に、それぞれ60ダメージ。

このサワムラーのワザ「スペシャルコンボ」は前の自分のターンにエビワラーのワザ「ヒット&アウェー」を使っていなければ使えません。

かなり遠回りしなければ使えないワザだが、相手のベンチ全体60ダメージは強力です。

ワザ 無無 かいてんアタック 50

2エネ50ダメージの通常ワザ。

非GX闘タイプたねポケモンが持つダブル無色エネルギー対応の通常ワザだと一番高いダメージが出せます。(ナゲツケサルなどの特殊条件ワザを除いた場合)

『カポエラー』と相性のいいカード

サワムラー

サワムラー

相性がいいと言うより、カポエラーのワザ「フィニッシュコンボ」を使うなら必須のポケモン。

エビワラー

エビワラー

サワムラーがワザ「スペシャルコンボ」を使うには前のターンエビワラーがワザ「ヒット&アウェー」を使っていなければならないので、このエビワラーも必須となる。

ポリゴンZ

ポリゴンZ

カポエラーのワザ「フィニッシュコンボ」を使う前提のデッキなら、ポリゴンZも採用候補となります。

ポリゴンZの特性「しょきか」は相手の進化ポケモンの進化カードを1枚剥がして退化させます。60ダメージをばらまいた後にこの特性で剥がして、剥がされた後のポケモンのHP以上にダメカンがのっていた場合きぜつさせることができます。ウツギ博士のレクチャーでサーチできるHP60以下のたねポケモンはこのコンボで倒すことができます。

『カポエラー』の入手方法

『カポエラー』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『カポエラー』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 50円以下
2月26日 50円以下

 

『カポエラー』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA