『ルカリオ』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『ルカリオ』の効果と使い方を解説していきます。

『ルカリオ』の効果と評価解説

ルカリオ

ワザ 無 ローキック 40
ワザ 鋼鋼 ラッシュアップ 60+
この番、手札からこのポケモンに「ポケモンのどうぐ」をつけていたなら、70ダメージ追加。
鋼タイプ 1進化 HP130
弱点:炎 抵抗:超 逃げエネ2

ワザ 無 ローキック 40

40ダメージの通常ワザ。無色エネルギー1個でフェアリータイプのたねポケモンやアブリボンなどを弱点込みで倒すことができます。

ワザ 鋼鋼 ラッシュアップ 60+

このターン、手札からこのポケモンに「ポケモンのどうぐ」をつけていたなら、70ダメージ追加、合計130ダメージ出せるワザ。

条件を満たせば、ほとんどのフェアリーポケモンを倒すことができます。また、カウンターエネルギーにも対応しています。

『ルカリオ』と相性のいいカード

ルカリオGX レインボーエネルギー

ルカリオGX
レインボーエネルギー

同じリオルから進化するルカリオGXは非常に相性がいいです。ルカリオGXを採用することで、雷や悪タイプの闘弱点ポケモンに対応することができます。

鋼タイプメインで組む場合はレインボーエネルギーを採用して、ワザ「はどうげき」を使いましょう。

メタルコアバリア

メタルコアバリア

同じ強化拡張パック「フルメタルウォール」収録のメタルコアバリアもかなり相性が良いです。

メタルコアバリアは相手のターン終了時にトラッシュ送りになってしまうので、次のターンまた別のポケモンのどうぐをつければ、ワザ「ラッシュアップ」の条件を満たすことができます。
『メタルコアバリア』の効果と評価、採用デッキを解説

カウンターエネルギー

カウンターエネルギー

ワザ「ラッシュアップ」は鋼エネルギー2個で使うワザなので、サイドレースが劣勢なら、カウンターエネルギー1枚で攻撃することができます。

マギアナ

マギアナ

このルカリオを軸にしたデッキを組むならマギアナは必須です。特性「きせかえ」で自分のターンに1回、ポケモンのどうぐを手札に戻すことができるので、毎ターンルカリオにポケモンのどうぐをつけることが可能になります。

『ルカリオ』の入手方法

『ルカリオ』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ルカリオ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA