『メルメタル』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『メルメタル』の効果と使い方を解説していきます。

『メルメタル』の効果と評価解説

メルメタル

特性 メタルイーター
自分の番に1回使える。自分の手札にある鋼ポケモンを1枚トラッシュする。その後、このポケモンのHPを「100」回復する。
ワザ 鋼無無無 ヘビーインパクト 130
鋼タイプ 1進化 HP150
弱点:炎 抵抗:超 逃げエネ4

特性 メタルイーター

自分の番に1回、自分の手札にある鋼ポケモンをトラッシュすることで、このポケモンのHPを「100」回復することができます。

条件が簡単な割に、HP「100」も回復できる驚きの特性。ただし、HP150はピカチュウ&ゼクロムGXのワザ「フルドライブ」一回で倒されてしまいます。

何らかの方法でHPを上げるか、受けるワザのダメージを減らさないとこの特性をうまく使うことは難しいと思います。

ワザ 鋼無無無 ヘビーインパクト 130

4エネ130ダメージの通常ワザ。4エネにしては低めのダメージだが、ほとんどの非GXたねポケモンを倒すことができます。

『メルメタル』と相性のいいカード

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ メルメタルGX

メルメタルは耐久面に問題があるので、ルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」を使って、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」される状態にしておきたいです。
『ルカリオ&メルメタルGX』の効果と評価、採用デッキを解説

レスキュータンカ

レスキュータンカ

特性「メタルイーター」は鋼ポケモンを手札からトラッシュに落とさないと使えません。

トラッシュに落とした鋼ポケモンを再利用したい時や手札に鋼ポケモンがない場合、レスキュータンカがうまく機能します。

ムキムキパッド

ムキムキパッド

メルメタルは逃げエネが4個なので、ムキムキパッドを使えば、HP200になります。

ジバコイル

ジバコイル

メルメタルのワザ「ヘビーインパクト」はワザを使うのに4エネも必要なので、ジバコイルの特性「マグネサーキット」を使って、鋼エネルギーを手札からたくさんつけたいです。

『メルメタル』の入手方法

『メルメタル』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『メルメタル』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA