『無人発電所』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『無人発電所』の効果と使い方を解説していきます。

『無人発電所』の効果と評価解説

無人発電所

効果
おたがいの場の「ポケモンGX・EX」の特性は、すべてなくなる。

そろそろ来るか?と予想されていた特性を封じるスタジアムがついに登場。今回はポケモンGX・EXの特性を全てなくします。

ポケモンGXなので、よく使われているカプ・テテフGXやデデンネGX、ゾロアークGXなどの特性も封じることができます。

実際にどのぐらい使われるかは未知数ですが、カードプールに存在するので、これからはこのスタジアムを警戒したプレイングが必要となりそうです。

『無人発電所』と相性のいいカード

マーシャドー

マーシャドー

無人発電所+マーシャドーは個人的に一番使われたくないですね。このコンボをやられたら、かなり高い確率で手札事故が起こってしまいそうです。

カプ・テテフGXやデデンネGXでデッキを回すことができなくなるので、それ以外のデッキを回すカードを増やすか、スタジアムを破壊できるようなカードを気持ち多めにするなどの対処が必要となります。

ジラーチ

ジラーチ

カプ・テテフGXやデデンネGXに頼らず、ジラーチで回しているようなデッキとも相性がいいです。特に非GX統一デッキなら何の影響もありませんね。

無人発電所の対策・弱点

特性「リセットホール」のマーシャドー

マーシャドー

フィールドブロアーや他のスタジアムでも無人発電所を破壊できますが、マーシャドーはボール系グッズでサーチできるのが心強い。

無人発電所だけでなく、プリズムスタースタジアムも破壊できるので、フルメタルウォール以降はデッキ採用率が上がる可能性もあります。

『無人発電所』の入手方法

『無人発電所』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『無人発電所』採用のデッキレシピ

ジラーチ/サンダーなど非GX中心のデッキで使われると思います。

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA