『ヤドラン』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|フルメタルウォールSM9b】

この記事では「フルメタルウォール」収録の『ヤドラン』の効果と使い方を解説していきます。

『ヤドラン』の効果と評価解説

ヤドラン

ワザ 水 あくび
相手のバトルポケモンをねむりにする。
ワザ 水無無 かれいなるかけ 100×
コインを3回投げ、オモテの数×100ダメージ。すべてウラなら、この対戦は自分の負けになる。
水タイプ 1進化 HP120
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ2

ワザ 水 あくび

相手のバトルポケモンをねむりにします。

メインは下ワザ「かれいなるかけ」なので、エネルギーがない時などの時間稼ぎに使うワザです。

ワザ 水無無 かれいなるかけ 100×

コインを3回投げ、オモテの数×100ダメージ。3回ともウラなら自分の負けになる、強いけどかなりネタよりなワザ。

ほとんどが1~2回オモテの100~200ダメージになると思いますが、3連ウラは起こりうる確率なので、いろんな意味で覚悟してこのヤドランを使う必要があります。

『ヤドラン』と相性のいいカード

ビクティニ

ビクティニ

特性「しょうりのほし」でコインを1回振り直すことができます。1回目3連ウラが出たとしても、このポケモンがいればまだ負けないです。ただ、1回だけオモテの場合に、振り直して3連ウラなら負けてしまうので、扱うのが難しい場面もあります。

『ヤドラン』の対策・弱点

アローラベトベトン

アローラベトベトン

ヤドランに直接の影響はないですが、アローラベトベトンの特性「かがくのちから」でビクティニの特性「しょうりのほし」を封じることができます。

『カイロス』でいいのでは?疑惑

カイロス

ウラが出ても負けるなどのリスクはなく、コイン2回オモテなら相手のバトルポケモンをきぜつさせることができます。

ヤドランの場合は1回だけオモテでも100ダメージは出せるので、その部分をどう評価するか次第ですね。

『ヤドラン』の入手方法

『ヤドラン』は強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されています。
「フルメタルウォール」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ヤドラン』の相場

メルカリやヤフオクなどでの取引相場です。

日付 相場
初動 100円前後
2月26日 100円以下

 

『ヤドラン』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA