『アローラガラガラ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ジージーエンドSM10a】

この記事では強化拡張パック「ジージーエンド」収録の『』の効果と使い方を解説していきます。

『アローラガラガラ』の効果と評価解説

アローラガラガラ

ワザ 必要エネ0 みたまくずし
相手の山札を上から1枚トラッシュする。トラッシュしたカードがポケモンなら、相手のバトルポケモンに、そのポケモンのHPぶんのダメージを与える。
ワザ 超無 ホネなぐり 60
超タイプ 1進化 HP120
弱点:悪 抵抗:闘 逃げエネ2

ワザ 必要エネ0 みたまくずし

相手の山札を上から1枚トラッシュし、トラッシュしたカードがポケモンなら、相手のバトルポケモンにそのポケモンのHP分のダメージを与える。

相手のデッキにかなりダメージが左右される。現状、確定で山札上にポケモンを置くカードがないので、このコンセプトだけでデッキを組むのは難しいです。

ダメージを与えることにこだわらず、ライブラリーアウトを狙う構築も面白いかもしれません。

ワザ 超無 ホネなぐり 60

2エネ60ダメージの通常ワザ。

『アローラガラガラ』と相性のいいカード

アローラガラガラGX

アローラガラガラGX

同じ「カラカラ」から進化することができます。このアローラガラガラGXのGXワザ「ロストブーメランGX」は必要エネ0で使えるので、超タイプ・炎タイプどちらのタイプに寄せたデッキでも両採用することが可能です。

やまおとこ

やまおとこ

相手の山札を上から5枚見て、好きなカード1枚を山札トップに置くことができる。

5枚の中に高HPのポケモンがいたら、ワザ「みたまくずし」で大ダメージ。いなかったら別のポケモンでの攻撃に切り替えるという動きができます。

ザクザクピッケル

ザクザクピッケル

ポニータ石井おすすめの組み合わせ。「やまおとこ」より少ない3枚の中からしか相手の山札の上に置くカードを選択できないが、グッズなので、サポート権を消費せずに使うことができます。

ミステリートレジャー/カプ・テテフGX

ミステリートレジャー
カプ・テテフGX

「ミステリートレジャー」で「アローラガラガラ」をサーチすることができます。

他にも、同じ超タイプの「カプ・テテフGX」をサーチして、そのまま「やまおとこ」を持ってくる動きもできます。

『アローラガラガラ』の入手方法

『アローラガラガラ』は強化拡張パック「ジージーエンド」に収録されています。
「ジージーエンド」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『アローラガラガラ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA